「カディスがたった」

梅雨入りしたと思ったら数日で平均月間降雨量を達成・・・天気予報も毎日雨マークが並び、土砂災害や浸水、川の増水・氾濫、落雷や突風にも注意が必要だそうで、今日は、「晴れのち曇り」「降水確率30%」(7:50時)の予報なのにYahooのトップニュースでは「きょう9日は、東日本と西日本を中心に大気の状態が不安定になるため、雷を伴った激しい雨が降るおそれがある。落雷や竜巻などの突風、ひょうに注意するとともに、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫、土砂災害のおそれもあるとして気象庁は注意を呼びかけている。」だそうです・・・

「雨の日は良く釣れる」イメージですが、無理は禁物ですね。

そんな中、今年は雨の日に出掛けられなくても楽しみがあるので、逆に出掛けたくないと言う思いが強くでていますが(笑) ひたすら丸棒ヤスリを入れたり出したりしながら、反対の手で布袋竹グリップをクルクル回して内径拡張作業をしていますが、シンドイです(汗)まだ、先っぽしか入れることができません。

梅雨が終われば夏!

夏と言えばカディス

f:id:petauro:20140609084050j:plain

エゾシカヘアカディスを巻きました。いつものピーコックハールツイストボディにヘッド複眼状にしないノーマルタイプです。

カディスを作る時に気をつけている事は、ウイングのヘアを厚くし過ぎないこと(25〜30本)と下にくるボディハックル(ゲイプ幅よりほんの少し長いファイバーの)をちょうど「A」になるようにAの横棒くらいの位置でカットし、自立するようにしていることです。水面での安定感を良くするためです。

DIY系に力を入れ過ぎて毛鉤のストックがほとんど無い状態なので、少しづつ巻きためなければ。

 

 

広告を非表示にする