ダーウィンが来た!

 

NHKで19:30〜20:00の間で放送の「ダーウィンが来た!」。今回の特集は、日本の「ヤマメVSサクラマス」でした。ご覧になられましたか!?

f:id:petauro:20141020100852j:plain
ヤマメの一生を30分で楽しく学ぶ事が出来ました。
f:id:petauro:20141020101159j:plain
こんな綺麗な個体を釣ってみたいものです。毛鉤でね。
生涯最後の大一番。大きなサクラマスのオス同士の激しい争いに勝利したオスがメスに寄り添い体を激しく震わせると、メスが尾鰭で一生懸命穴を掘り始め、臀鰭で深さを確認後、最後の産卵行動に入りました。するとどこからともなくヤマメのオスが乱入!
f:id:petauro:20141020101301j:plain
皆、子孫を残そうと必死です。
全国的に個体数が減っていますね。温暖化やダムなど人為的な影響がほとんどと考えられます。こう言う光景がいつまでも見られる様になってほしいものです。
NHKオンデマンドで配信もあるようなので、見逃された方は検索されてみては。
 
 

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村へ