Passage 9+1/2” Bambooランディングネット.

ずーっと前から、ヨダレを垂らしそうになりながら我慢して見ていた宮崎ロッドさんのランディングネットをついにゲットしました。しかも、これが!なんと!誕生日プレゼントという(笑)

誕生日の時に何か欲しいモノは無いのか?と聞かれ、特に無いな…と。本当はD4sとかニコ砲大三元とか宮崎さんのバンブーロッドが…欲しい……しかし、口が裂けても言えませんがね。

いつものようにイージーオーダーランディングネットのページを見ている時に、それ良いじゃない?と言う天使の一声が聴こえて来たのには、クリビツテンギョウしました。しかもページ内には、記念メッセージを入れてくれると言う事もあり、早速、宮崎さんにお願いする事にしたのです。

FB上で少し写真をアップして頂き、その工程にワクワクしながら、完成の連絡を待つ事も楽しかったです。

そのネットが完成し、毛鉤会忘年会の翌日に受け取り&工房見学させていただくことになっていたので工房にお邪魔してきました。

天気も良く、バイクにまたがり奥多摩を目指しましたが、奥多摩渓谷駅伝もあり道が混む混む。更に青梅を越えて吉野街道に入ると一気に冷え込んで、プルプル震えました(汗)

到着して工房を見学させていただきました。

f:id:petauro:20141207225848j:plain

見たこともないようなものばかりで、あちらこちらに目が泳いでしまいます(汗)

f:id:petauro:20141207225900j:plain

イギリス製のカンナ。これを使い、ほぼ手感で削るのですから、もう神の手です。

f:id:petauro:20141207225928j:plain

f:id:petauro:20141209010303j:plain

職人の道具の凄さもありますが、それを自在に操り、芸術品を生み出す宮崎さんがとってもカッコいいんです。そして、お話を聞きながら道具をみて、やはり使いたい!と言う思いが強くなりました。

パイプの蒸し方もかっこいい!勉強になります(笑)

f:id:petauro:20141207225953j:plain

 普段使いの7fロッドを触らせて頂き、ロッドの使い方やフライの奥深さも教えていただきました。時々、カーボンやグラファイト製のロッドを振ることもありますが、やっぱりバンブーロッドは全くの別物ですね。生き物に触れている感覚と言うか。まぁ、いつか必ず!

 

「Passage 9+1/2” Bamboo」

コットン素材のオリーブカラーで丸底型ネット。ハンドル→バンブー+チーク+ヒノキの3プライ / サクラ。長さ / 幅 / 厚み / ネットの間口 / ネットの深さ/ 重さ(下塗り・乾燥後フレームのみ):約36cm / 約14.5cm / 約1cm / 約13cm X 約24.5cm / 約26cm前後 / 約60g。金具も削り出しのオリジナルパーツ。

使い込むほどにアジが出てくるのだそうです!

表に宮崎さんのロゴ。

f:id:petauro:20141209194229j:plain

裏面に、メッセージ。

f:id:petauro:20141209195353j:plain

「たくさん釣れ!」と。

開幕が待ち遠しいです。たくさんのヤマメやイワナを収めたいです。