お雑煮と御節

東京に出てきてからというもの、実家に帰省した際も31日より友人達と朝までコースの飲み会となり、元旦から御節を食べたりと言う事がありませんでした。

この度は、イタ嫁の友人で料理研究家の方宅にお誘い頂いてしまったのです。

御節の内容もさることながら、お雑煮も上品なお吸い物の様。地元では、味噌ベースで大根、ゴボウ、人参、鶏肉などの「雑煮」。

餅も自家製で餅つきした餅の味と食感の餅屋さんのものだそうで、小学生のころに祖父母の家で餅つきした本当の懐かしい餅の味。

f:id:petauro:20150101225223j:plain

この方の旦那様は、カメラオ○ク(笑)湯気を如何に撮るか!を真剣にトライさせられました(大笑)上手く捉えられないのは、道具が良いので完全に腕ですね(汗)

甘味は、粟餅ぜんざい。昔は、甘味処に、「ぜんざい」食べに行こう!的な喫茶店感覚だったのだとか。

山椒の実をお供に、美味し!

f:id:petauro:20150101225231j:plain

そしてそして、夜まで頂いちゃいました(笑)

まるで異文化のような貴重な食体験をさせていただきました。

多分、一週間分は頂いてしまったでしょう(笑)今日は、TTCにて初釣り。運動して消費する事にします。