2015年の初釣り。

昨日は、電車に飛び乗るとTTCへ向け2015年の初釣りへ。

天気予報通りに氷点下の気温が感じられ、前日の雪がうっすらと残っていました。

f:id:petauro:20150102163700j:plain

奥多摩駅から歩き始めて少し行くと、スタッフEさんとK閣下が車で来られ、途中で拾っていただきました。

f:id:petauro:20150102163712j:plain

TTC場内もうっすらと雪に覆われ、とても寒く魚の活性が危ぶまれます。

f:id:petauro:20150102163738j:plain

テンの可愛らしい足跡が、あちこちにありました。こんなに寒いのに元気ですね。

f:id:petauro:20150102163755j:plain

こんな零下の時は、TTC冬の風物詩、薪ストーブがありがたいです。冷え切った体を瞬時に温めてくれます。

f:id:petauro:20150102163813j:plain

早い時間は魚の活性が低いでしょう、ということで、TTC備え付けのタイイングキットとマテリアルをお借りして毛鉤巻。K閣下は、今年の干支を意識した羊毛の毛糸を使用した紅白で縁起良しの剣羽根赤頭巾などを作られていました。

f:id:petauro:20150102163823j:plain

毎年恒例!?となった新春ミッションをコンプリートすべく気合を入れて来たわけです。

今回のミッションは、「その1、ニジマスを3尾釣る。その2、スタッフにジャンケンで勝つ」というもの。詳しくは下記リンクをどうぞ↓↓↓


吉田毛鉤をゲットせよ! | TOKYO トラウトカントリー

 時合いを見計らう意味もありの毛鉤巻タイムでしたが、その間にルアーマンが数組とボルダラーが数人場内へ散っていき、ちょっと焦りが.....先月の28日の例がありますから....

とりあえず仕掛けの準備をして精神統一(薪ストーブで温まる)!したあと、意を決して川へ。

もはや反則ギリギリ?の金魚ちゃんを投入するも不発。真面目にフェザントテールニンフを投入するも不発。。。魚の反応や定位する層を見ながら毛鉤をローテーション、今日の釣りをアジャストさせていきます。

パターンがハマり始め、BH-MSCブラックで1尾目!

f:id:petauro:20150102163855j:plain

毛沢山に変えて2尾目!!コース取りとライン、ハリスの抵抗も計算し沈下速度をイメージ。流す層をきっちりピンポイントで攻めると喰いますね。

f:id:petauro:20150102163906j:plain

立てかけて置いたランディングネットも数分で形状記憶ネットに変身!もうガチガチです(汗)

f:id:petauro:20150102163914j:plain

MSCで3尾目!!!これでミッションコンプリート!!!写真が同じようなカットですが、違う魚ですから(笑)こういうと失礼に当たりますが、管釣りニジマスをこんなに真面目に撮るのが初めてです。陽が当たる角度によって綺麗なんですね。レフも持ち込めばと後悔(汗)ちなみにコントラストを少々とシャープ処理しかしていません。

f:id:petauro:20150102163927j:plain

 3尾釣れば、ミッションコンプリートと思っていましたが、すっかりジャンケンのことを忘れていました(汗)K閣下の言葉で思い出すという(苦笑)

スタッフEさんとジャンケンのとき。「最初は、グー」から始まります。あいこで、そのあとも「グー」...どうもドラえもんさん的な予感(笑)

そしてジャンケンに勝利し、真の意味でミッションコンプリート!

去年の元旦「大物賞」も含めて4本目。コレクションケースに並べます。その前にマクロでガチ撮影(笑) ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎毛鉤だとか.....www

ジャンケンに負けても、また3尾釣るとジャンケンの権利を得られるそうです。

f:id:petauro:20150102164004j:plain

新年、初めのキッチンメイフライ。何を注文しようか少々悩んだつもりで、やっぱりスペアリブライス!しかも大盛りで!!今年も美味し!!!

f:id:petauro:20150102164022j:plain

 栄養補給後の午後は、リッチゾーン下流を釣りました。気温は、-2℃、試しに水温も計ってみると3℃(大汗)天然系の綺麗な天然ニジマス君には出会えませんでしたが楽しかったです。

少し残念なのは、⚪︎猥な羊毛鉤が、見にくるわけでもなく、見切られるでもなく完全な異物?としてスルーされたことです(汗笑)

結局、気温や水温から厳しいと思われましたが、思った以上に魚が出て新年初釣り、今年の幸先の良いスタートとなりました。

今年も、皆様も楽しい釣りライフを!