雪が降ったのでMPフライ擬を巻く。

朝起きると、あっさり雪化粧の東京です。最近は、よくない意味で天気予報が当たりますね(汗)

f:id:petauro:20150130230229j:plain

今日は、立川のⓂ︎隊長が潜んでいるであろう敷地方面へお出かけの用事があったので、立川にて好きなお好み焼き屋さんで昼食と書店にて「別冊 渓流 春号」をゲットし、急いで帰宅後は、23日にペティジャン氏より直に教わったタイイング法で巻き巻き巻き巻き巻き..........!!!!!!

ペティジャン氏にならい全て左でタイイング。ハサミが左なので右巻きだと少し大変なのです。ハサミ以外は、ほぼ全てにおいてスイッチヒッター(笑)ボールを投げるのは右ですが、ボーリングは左で、キャスティングは両方。MT車も左右ハンドルいけます!

ちょっと逸れてしまいましたが、ペティジャン氏のメイフライ(かげろう)パターンのほとんどにはテールをつけないのだそうです。CDC発祥のスイスでは昔からテールなしのパターンだったのだとか。

f:id:petauro:20150130230318j:plain

そういえば、ペティジャン氏の使うフックのほぼ全てが、ストレートアイという!

次は、MPカディスのディアヘアとCDCを使ったパターン。氏は、エルクヘアでなくディアヘアを使うそうで、MPスタッカーと言う超便利なアイテムを使いサクサクっとタイイングしていましたが、サクサクっとはいかないです(汗)

f:id:petauro:20150130230333j:plain

こちらは、ペティジャン氏のパターンではありませんが、MPパラシュートの手法を使った、マシュマロボディCDCスパイダーパラシュート。浮力もハンパないでしょ!

f:id:petauro:20150130230343j:plain

氏曰く「1本目はあまり上手く負けない…2本目で良くなる!3本目で完璧!!4本目で頭にインプット!!!」というわけで、全て4本づつ巻きました。フォルムなどの完成度となるとさらに大量に巻かないと染み付いてきませんね。

研究会で代表も3本!と言っていたので最低でも3本。コピー忍者の如く、いろいろな毛鉤を巻いていこうと思います。

Marc PetitJean本人が巻いた毛鉤は日曜日以降にアップしたいと思っています。

広告を非表示にする