やられた!!!(大汗)〜グロ注意〜

解禁も日に日に近付いて来ますね。

メインの毛鉤ケースの穴埋めの為の毛鉤巻きやフォーメーションチェンジ、メンバーチェンジなどなどしながら、来る開幕戦の準備をしています。

メンバーチェンジのために逆さ毛鉤用のストックケースを開くと、なぜかバラバラになった蓑毛......!!!???

何かおかしいと思い片付けていると、蓑毛ポロポロ.....

そしてヤツがいました!(この先、閲覧注意)

f:id:petauro:20150208155024j:plain

犯人はお前だ!とばかりに脱皮殻と糞を残して蓑毛をメインに食い漁っていたヒメマルカツオブシムシの幼虫を発見!!!

f:id:petauro:20150208155039j:plain

裏返して観察してやりましたよ。そして水槽中水面にナチュラルドリフト。次の瞬間、お魚さんのスプラッシュライズとともに消えました。

f:id:petauro:20150208155046j:plain

そして他のストック用ケースを開けてみると、またまたいましたよ。ヒメマルカツオブシムシ......

おやおや?????今度のやつは、青い!!!!!!?????

f:id:petauro:20150208225018j:plain

裏返してみると、やっぱり青い!!!!!!

これは新種発見!

f:id:petauro:20150208225101j:plain

ではなく、緑系マテリアルに使われていた青色○号かなにかかと思われます。

こいつら、成虫になるまでは暗い所で動物性繊維や動物性乾物を食い荒らす害虫ですね。マテリアル系、特にスキンコンプリートボックスは特に気を付けて防虫剤を入れていましたが…ストックケースは無対策でした(汗)

釣り関係のマイ押し入れ内保管のものだけに見られたので何か虫除け対策しなくては(汗)

ちなみに、青いヒメマルカツオブシムシも流れにナチュラルドリフトさせましたが、何時もは狂喜乱舞する魚たちが全く興味を示しませんでした。一匹目は、奪い合いくらいに激しかったのにです。やはり「青」が原因なように感じました。「青」と言うのは反応がよろしくないようです。5回流して無反応だったため、ピンセットで保持して魚の真上に水面チョン付けで誘ったところ喰いました。

思いもよらぬアクシデントに、緊急タイイングしなくては。

ところで、ヒメマルカツオブシムシがグリフィスナットに見えてしかたがありません(笑)

広告を非表示にする