すれ鱒屋、高橋 章さんのタイイングデモに行ってきました。

LTLで行われた「すれ鱒屋」、高橋 章さんのタイイングデモンストレーションへ行ってきました。関東近郊のスレッカラシヤマメと対戦、攻略するためのミッジメインのデモです。ミッジは個人的にも使うので興味深々でしたw

予定時間より早めに着くと、もう何人か集まっていました。その後も続々と!

f:id:petauro:20150215232237j:plain

TMCバイスにオレンジもあるんですね。カッコイイ色して鱒!

魚からの見え方に拘ったタイイングはとても勉強になります。

f:id:petauro:20150215232245j:plain

高橋さんの経験談とホワイトボードを使った解説で、極小サイズのデモとあり、手元があまり見えない中でとてもわかりやすかったです。

f:id:petauro:20150215232259j:plain

作例の「ハーフサイズミッジピューパ。」シャンクの後ろに半分に巻くパターン。巻き易く、結び易く、フッキング良くハリスの存在を弱めてくれるいい事尽くめパターン。

f:id:petauro:20150215232615j:plain

コカゲロウをイミテートした「ミッジコンパラダン」。

f:id:petauro:20150215232649j:plain

ウスバガガンボをイミテートした「バブルウイングガガンボ

f:id:petauro:20150215232704j:plain

などなどなどなど…一つ一つに小技がと言う名の裏技が隠されていました!とても勉強になり、今後のタイイングに活かして行きたいと思います。

f:id:petauro:20150215232311j:plain

14時から始まったデモもアッと言う間に17時の終了を迎えてました。

その後は、新春パーティにもお誘い頂いていたので参加してきました。こちらの武蔵小金井にあるフレンチ、「オー・ドール・ド・ロー」(意:小川のほとり)さんにてパーティ。シェフの方もまたフライフィッシャーでLTL横田さんと30年前からのご友人だとか!

f:id:petauro:20150215232329j:plain

フレンチとワインを頂きながら、フライフィッシングの楽しいお話をたくさん聞くことができました。雑誌で見た事のある有名な方や沢山のエキスパートに囲まれ、少しの緊張とアウェイ感を感じてしまいましたが、皆、面白い人ばかり!

f:id:petauro:20150215232409j:plain

やたらとオーラを放ったK川に詳しい御人が前に座ってらしたのですが、マサカの小次郎さんより話だけ聞いたことのあるK1号2号の2号さんだったとは!途中まで全く気が付きませんでした。あまりの驚きに、思わず小次郎さんにメールしてしまいました(笑)

そしてあっという間の3時間が過ぎてしまいました。

釣り、特に毛鉤で釣る人達ってなんであんなに面白い人ばかりなんでしょうね(笑)

アンダーハンドとスペイだとか、テンカラとかフライとか派閥的な事が沢山ありますが、全く関係のない温かいところでした。

残念なことに料理の味やワインの味をほとんど覚えていません(大汗)今度、ゆっくり伺うことにしましょう。