カシメて作るインスタネットケースの完成。

カシメて作るインスタネットケースが完成しました。

最後の蓋の部分は、「ジャンパーホック」を使いました。こういったボタンタイプには、もう一つ「バネホック」というタイプもあります。ホックの強さの違いもあり、「ジャンパーホック>バネホック」になります。

ネットのケースとして、片手に竿を持ち、魚とやりとりをしながら、蓋を反対の片手で開けられなくてはいけないことを考えると、開けやすいほうが良いに決まっています。

しかし、耐久性などを考えたときに「ジャンパーホック」に分があると思いました。

f:id:petauro:20150331225759j:plain

最初の構想通りに一点止めにすることで、完成形もなかなかのデザインになった!と自己満です(笑)

ジャンパーホックは、やはり強いものですが、実際の釣行を想定し、腰につけ、片手で開けて抜刀ならぬ抜攩ができました。

f:id:petauro:20150331225806j:plain

早く、奥多摩の渓で攩したいです(笑)