アオスジアゲハ発見!

休みの日は撮影のするしないに関わらず、何かあるかもとデジ一を持って出かけることがほとんです。

先日の休日も、例のごとくデジ一を持ち歩きました。買い物と昼食を済ませ、今日も特に何もないなと帰宅途中に、空き地にたくさん咲いているハルジオンの周りを飛び回る、黒っぽい色に赤とパステルカラーがとても綺麗なアオスジアゲハがいました。

偶然にも、いつもはつけて歩くことのない爆速AFマクロをつけていたこともあり、チャチャチャチャチャン〜ス!!!とばかりに撮りまくりました(笑)

f:id:petauro:20150503210510j:plain

羽をバタつかせながら、めまぐるしく行ったり来たりするアオスジアゲハになかなかピントを合わせることができません(汗)

忙しそうにというより、楽しそうに飛び回るアオスジアゲハは、他の蝶とは違い、こちらが近ずいてもあまり関係なく、しかも蝶の方から近づいてくるという具合。

f:id:petauro:20150503210518j:plain

数年か前までは見たことがありませんでしたが、ここ最近になって時々見られるようになりました。「南方を起源とする蝶」ということなので、温暖化の影響もあるのでしょうか。山の中でも林道の水の染み出すところでは何匹も集まっていたりして、南国の雰囲気を感じることがあります。

とても綺麗な蝶ですが、特に綺麗な翅よりもボディーの虫らしい毛並みの方をよく見てしまいますね(笑)