所さんの目がテン!(過去動画)

日頃テレビはほとんど見ていません。一月に1時間も付けていれば良い方です。

いつも、YouTubeばかり見ています。

ある時、「あなたへのおすすめ」と言う動画集に「所さんの目がテン!」が表示されました。

なんだ?なんだ?と思いポッチとしてしまうと「第53回 幻!?イワナ・ヤマメの科学」と言うタイトルに見入ってしまいました(笑)単に生態にとどまらず、釣りの視点から解りやすく解説していますね。

www.youtube.com

この動画は、十数年前に放送されたものと思いますが、朝からマニアックな内容となっています(笑)

最近では、このような動画は見たことがありません。民放はもちろん、有料チャンネル系でもありませんね。

魚の生態や棲息する環境、生きるための能力を紹介するような番組は大切ではないかと思いました。

このままでは、本当に「幻の」になってしまうでしょうね。