読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 

三脚ゲット!

ついに、しっかりとしたカーボン三脚をゲットしました。

GitzoのG1228という旧モデルの中古をヤフオクにてお値打価格で落札。これといって大きな傷もなく、まだまだ使える良品でした。

f:id:petauro:20150701000006j:plain

Gitzoといえば超高級三脚で、現行モデルの新品など全く手が出るものではありません。前に一度、同様のモデルを使用したことがあり、その時の使い勝手が忘れられませんでした。それによってか、店頭でお手頃価格のカーボン三脚を触っても、いまいち感をすごく感じてしまっていました(汗)

そして、出品されていた、お手頃価格帯のカーボン三脚と同等価格での出品に、ついつい飛びついてしまいました(笑)旧モデルで中古ではありますが、廉価カーボン三脚に比べれば作りは細部にわたって雲泥の差を感じます。現行モデルと構造などは違えど、カーボンが肉厚で丈夫なのだとか...

落札したこちらは、センターポールの下部のエンドキャップに取り付ける、ザックなどを引っ掛けて重石にする時に使うフックが付いてきませんでした。

f:id:petauro:20150701000010j:plain

ネジが切ってあるので、別途ショップにフックを注文し、取り付けました。

f:id:petauro:20150701000015j:plain

スプリングによって開閉し、周りにゴムのリングが付いているので、三脚をしまう時に脚とセンターポールが当って傷ついてしまうことを防止する役目もあり、ちょっと感動(笑)

重さ1.5kgと軽量なので、撮影がメインで釣りがおまけの渓撮釣行や山登りにも使えますね。夏のイタリー遠征でも活躍してくれることでしょう!撮影がさらに楽しくなりそうです!

 

広告を非表示にする