実家に帰省。

実家に帰省し、台風の後の猛暑で平地は30度を超える中、ほとんど歩かないで蔵王へ行ってきました。

ロープウェイを降りると別世界の気温15度!涼しいというより寒い!

f:id:petauro:20150720085731j:plain

 日差しは暑いものの、高原を風が吹き抜けてとても気持ちよかったです。

f:id:petauro:20150720090008j:plain

近くの沼を見に行くと、たくさんのイワナが泳ぎライズリング。写真中央の葉っぱの間に良型発見!も禁漁区です(汗)

流れ込みも流れ出しも無い沼で湧き水のみでしょうか、誰かが放したのかわかりませんが綺麗なオレンジが見て取れ、一度マジマジと見てみたいものです。

f:id:petauro:20150720085758j:plain

帰りは、悠々と夏リフトに乗って。スキースノボ時以外でリフトに乗るのは初めて。なかなかに気持ち良いです(笑)

f:id:petauro:20150720085809j:plain

次は、母の実家の方へ。加茂水族館に行きました。

f:id:petauro:20150720155456j:image

入場ゲートすぐ後に皆スルーしてしまうものの、とても興味深いものが展示してありました。
f:id:petauro:20150720155548j:image
庄内竿です。上の方は1ピースの竹竿で下段になると2本継〜3本継。太鼓型リールの付いたタイプもあります。

現地職漁師が使っていた道具。地針は、手作りとは思えない精巧なものです(驚)

f:id:petauro:20150720090245j:plain

水族館の初めに、いきなりの渓魚が!!!

f:id:petauro:20150720160921j:image

イワナに混じってヤマメとその稚魚、シロザケとアメマスなど!釣りに行きたいです!

一通り、庄内に棲む魚類の展示水槽が終わると、加茂水族館のメインであるクラゲコーナーへ!

ネオンのように綺麗なクラゲや、動きのかわいいクラゲ、美しいクラゲがたくさん!

f:id:petauro:20150720085822j:plain

芸出的です!

f:id:petauro:20150720085827j:plain

座って見ていると癒されますね。

f:id:petauro:20150720085832j:plain

ボランティアの解説員の人に釣り好きの方がいてお話しを伺うと、温暖化のせいか最近では見られなく、漁れなくなった魚が多数あるそうです。代わりに今までは関東で揚がっていたような魚が多くなったそうな。

テレビでヒョウモンダコが話題になっていますが、人知れず猛毒クラゲもやってきているかもしれませんね。

このところ毎日忙しかった上にコケて肩が痛くてグロッキーでした。バイクを修理に出して戻ってくるので、台風の次第では週末に釣りに行けそう。毛鉤も巻かなくちゃ(汗)