TTCキッズテンカラスクール。

天気にも恵まれ、快晴の中、TTCにて第1回「キッズテンカラスクール」が開催さ、講師役として参加してきました。

f:id:petauro:20150726213134j:plain

この日集まったキッズ達に、「毛鉤巻き」「テンカラ」「釣り上げた魚をさばく」「焼いて食べる」を体験してもらうイベントです。子供の時にこんな体験ができるなんて貴重ですね!

開会式の後は、魚を釣るための「毛鉤巻き」。代表の方から簡単な説明の後は、マンツーマンで時間内に2〜3本巻いてもらいます。

f:id:petauro:20150726213156j:plain

普段はローマに住んでいて夏休みに帰省中のKくんを「重度のテンカラ病」にすべく、指導?させていただきましいた。

将来的に毛鉤釣りが好きなるかならないか、彼の運命がかかっているのでド緊張でした(汗)

全く初めてのKくん。1本目こそ巻き方を見てもらいながら少しづつ巻きましたが、「◯◯色の虫をみたから〜色にしよう」など2本目、3本目と自分が思う「魚が食べたい虫」をイメージに沿って巻いていく吸収の速さに度肝を抜かれました!

時間内に3本作り終えピース!

f:id:petauro:20150726213211j:plain

もっと巻きたい×2というところ、次のミッション自分で巻いた毛鉤を使い「テンカラで魚を釣る」。

f:id:petauro:20150726213246j:plain

キャストし、流して、あたりに合わせを入れて伝わってくる魚の手応えと、何より自分で作った毛鉤でつれたことに大興奮!そして、魚に触れて感触などの感想を聞いてみていると感動で涙ちょちょぎれものです(嬉)

f:id:petauro:20150726213218j:plain

ノルマの自分と保護者の方の分を早々に釣り上げ、もっと釣りたいところ、次のミッション「釣った魚を捌く」。

こちらは急遽、捌き方を数名のキッズにレクチャーさせていただきましたが、皆、初めてとは思えないくらいさらりとやってのけましたね(驚)

そして、最後のミッション「焼いて食べる」。自分で漁って食べる感動は一生忘れないでしょう。

みんなでワイワイ楽しそうで美味そうです(涎)

f:id:petauro:20150726213306j:plain

楽しかったイベントもあっという間に閉会式。

どのキッズも最高の笑顔を見せてくれました!

f:id:petauro:20150726213653j:plain

担当させていただいたKくんは、まだまだ毛鉤を巻きたいと追加で毛鉤を4本。そして作った毛鉤で2尾釣り上げて補習?も完了!ハマってくれたようで一安心でした(笑)

 

*イベントの様子はこちらも御覧ください↓*

d.hatena.ne.jp