読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 

フワフワパン毛鉤のタイイングムービー。

The Kebari Tying ε-(´∀`; ) けばり *>*))))>(

鯉釣りで使っているフワフワパン毛鉤のタイイング動画を撮りました。 

www.youtube.com

動画中Magic Toolを使用していますが、金属やプラスチック製の3~5cmほどのクリップがあれば、適当な長さに切り出したヤーンを解して並べ、半分弱の位置で挟むことでMagic Tool使用時と同じように作ることができます。

f:id:petauro:20151116194510j:plain

↑最新版と↓旧型。

f:id:petauro:20151116194441j:plain

見た目はほとんど変わりません。昨年まで使用していた旧タイプは、エッグの要領で作っていました。マテリアルの量と毛足の長さの関係から、使用中の形状と耐久性が良くなく↓のようになっていました(汗)

f:id:petauro:20151116194454j:plain

シャンク中央から後ろに向かってまとまってしまい、意外と強い鯉の口に巻きとめた部分からズレてしまっり、スレッドが切れたりしてしまうことさえありました(汗)

食感のフワフワ感と耐久性、巻くときのお手軽感を追求すると、やはりマジックツールなどのクリップ系アイテムを使用してツイストしてしまうのが良いでしょう。マテリアル自体の捨ててしまう部分も少なくなって一石二鳥といったところです(笑)

 

広告を非表示にする