自作インジケーター。

来週の火曜日にですね、フィシュオン鹿留の方へですよ、フライフィシングの超初心者とフライフィシングと言うか、釣り自体がまるっきり初めての2人を連れて行く事になりましたよ。もちろん釣り方はフライフィシングですなぁ。

フライフィシングの方は、釣らせる事は出来るだろうとは思っているんですがね、鹿留だし、まぁなんとかなるだろうとは思ってはいますよ。

しかしですね、冬で寒いですからねドライで出ないなんて事もあるんじゃないかと、一応は想定していますよ。そうなったら沈めて釣るんですがね、ラインやリーダーをみてアタリを取るなんて事は出来ないでしょうから、アタリを取るためのインジケーターなんてものも必要になるんじゃないかと思いましてね、自作しましたよ。

f:id:petauro:20151213234513j:plain

緩衝材として売ってる発砲玉にニードルで穴を開けましてね、太めのハリスを通した、まるでそう、団子8兄弟…

ストッキングで包んでですね、蜘蛛やらアリンコやらの毛鉤やら、フローティングニンフ、サスペンドニンフなんかを作るときに使う用で買ったんですがね、いかんせんそうそう作るものじゃありませんし、緩衝材用ですから欲しい人にあげたのにも関わらずですよ、持て余していたんですなぁ。

一度、鯉釣りで使ってみたらですね思いの外に良かったのでですね、インジケーターにも使えるじぁないかとなりましたよ。

下に引くとですね、サクッと一個取れるようになってるんですよ。

そしてですね、一個取れたら穴が良くわからないのでですね、穴のところをマークして分かりやすくしてみましたよ。

f:id:petauro:20151213234523j:plain

優しいべぇ。

毛鉤も何個かづつ巻いてあげなくてはならんので、なんとか時速30尾なんて言うような感じになってもらえたら嬉しいですなぁ。とにかく楽しんでもらえるように頑張らなくではなりませんよ。