そうだ!マーコロパンに行こう!

昨日は、入門者2名とFish on鹿留へと行ってきましたよ。

入門者2人はフライと言うことがありましてね、こちらもフライ縛りで挑みましたよ。

入門者のうち1人は全くの初めてで、入門セットを購入してくるという気の入りようでございましたのでね、こちらとしてもですね、なんとか期待に添えなくてはならんと言うこともありましてね、自作小物類をクリスマスプレゼントとしまして贈らせていただきましたよ。

フライと言いますとね、こちらも初級なわけですがね、基本的なキャストや対象魚と言うのは一緒というのもありますので、僅かならがですがね、お教えさせて頂く機会となりましたなぁ。

朝6:00、用具を積み込んで出発しましてね、8:00に管理棟に到着しましたよ。

車から降りましたらね、すんごくしばれましたなぁ…

前売り券を購入しておきましたのでね、受付手続をいたしまして、ストリームエリア駐車場にて、キャスティングを練習をしまして、ラインが伸びるようになってきたところで、毛鉤と水生昆虫のお話を簡単にさせて頂きましてね、毛鉤をつけまして、川へ降りましたよ。

寒くてですね、魚も沈んでまして、ドライには出てくれませんので、沈む毛鉤に付け替えまして、発泡玉インジケーターを取り付けたルースニングで釣ってからランディングして針の外し方と、魚体の扱いを説明させて頂きましたよ。

一通り説明させて頂きましてね、先ずは1匹釣ってくれ!と、こちらはカメラを構えましてね、アタリを待っているわけなんですが、なかなかにその瞬間が来ないんですなぁ。

発泡玉インジケーターを使って頂きましたがね、白い泡なのかなんなのか見分けをつけるのも難しかったようでしてね、やっぱりちっさい玉浮き持って来れば良かったと思いましたよ。

1尾釣れるまで昼飯無しなんて言うルールまで出来上がりましてね、楽しんでいましたよ。

そんな中にあってですね、管釣り一度経験してるT君が待望のヒットに持ち込みましたよ!

メチャメチャ楽しそうに魚の引きを楽しんでましたなぁ。

初めてのS君は、スノボ用ウェアを着て来たのでね、ここはゲレンデじゃないですよってツッコミが入りながらですね、しばらくして待望の1尾目を手にして超嬉しそうでしたよ!この前にチャンスは数回あったんですがね、ランディング前にですね、魚が葉っぱに変化したりしましてね、こちらとしては、なかなかに面白かったですよ。

そんな2人を見ているとこちらも嬉しくなってしまいますなぁ。

13:00に近くなってしまったのでね、昼食タイムとしましたよ。寒いんでね、併設のレストランで昼食をと思ってましたがね、2人の熱い要望がありましてね、キャンプ用折りたたみ椅子とテーブルなどを持ち出しましてアウトドアを楽しみましたよ。後半戦は、自由に釣りましてね、 せっかくのフライ縛りでしたので、いろいろとですね、じっくりとフライで釣りましたよ。

17:00までみっちりと釣りましたらね、辺りもすっかりと暗くなってしまいまして、キャッチした魚の捌き方もレクチャーさせて頂きましてね、撤収としましたよ。

帰りはもちろん「マーコロパン」ですなぁ。

何年も前にみんなで鹿留に行った時にですね、天気予報に反してのゲリラ豪雨にあったことがありましてね、売店でカッパを買ったのも効果無しなくらいにびしょ濡れになってしまいましてね、帰り道にあるファッションセンターシマムラで着替えを買った時にですよ、駐車場対面にあったマーコロパンに目が止まりましてね、牛乳パンのあまりの美味しさに、次からは「鹿留に行こう」じゃなくて「マーコロパンに行こう」に変わってしまったわけですなぁ。

今回のメンバーにマーコロパン経験者は入ってませんがね、マーコロパンに行ってこいと誰かに言われたそうでしてね、お連れしましてね、牛乳パンをほぼほぼ買い占めてきましたよ。初めてのS君に至っては数個まとめ買いした上にですよ、車に乗り込んでの一口目でのあまりの美味さにですね、追加購入に再入店へ走っていましたなぁ。

2人とも思った程の釣果には恵まれませんでしたけどね、「またマーコロパン行きてぇ!」と言って喜んでくれたのでね良かったですなぁ。