ミッジ巻き巻き。

今日は祝日なんですねぇ。電車が来る時刻がいつもと違うんで気づきましたよ。

暖冬と言われながらもですね、少しづつ例年の気温に近づいてるんじゃないかって感じてますのでね、小さい毛鉤を補充しようと思いましたので、#16から巻きはじめまして、#18-#20-#23と各5本づつ巻きましたよ。

#23だけはTMCの112Yを使いましたので、2.5XSのショートシャンクとありましてね、スタンダードフックでの#26程度の出来上がりとなってますなぁ。

f:id:petauro:20160110225923j:plain

16/0のスレッドを使いましてね、下巻きしたら、余分を15cmほど切り取らずに残しておきましてですよ、ボディのフェザントテール2本を巻きとめましたら、余分のスレッドに少し捻りつけましてね、フックに巻きつけてありますよ。こうすると弱っちぃフェザントテールの補強になりますなぁ。

ハックルはですね、CDCのナチュラルを片側だけクリップで挟みまして、ストークから切り離した後にですよ、16/0のスレッドをスプライスいたしまして、CDCの先端を挟み込みんでツイストしてハックルリングしてありますよ。

こうしてですね、小さい毛鉤を巻いていますと細かい部分での粗が出てくるものでして、とっても練習になりますねぇ。

まぁ、完成度なんてものは釣果に差が出るものではありませんがね、キレイに巻けると気持ちいもんですなぁ。(写真の毛鉤はボディはよくできたけれども、ヘッド部分の処理が微妙であります。ルーペで見たり、マクロレンズで撮影する時でないとわからないんですがね…)