読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 

自作ロッドドライヤー。

工作 ϵ( 'Θ' )϶

竿に飾り巻きも施しましたしね、残すところはネーム入れなんですが、同時進行で後のエポキシコーティングに備えましてロッドドライヤーを自作してみましたよ。

工作といえばTAMIYA☆★でしょと、楽しい工作シリーズNO.189「ミニモーター低速ギアボックス(4速)」を使いまして、過去にはまっていたミニ四駆のパーツ類やエフェクターを自作してた頃の道具類も引っ張り出して、角材と作ってみましたよ。

f:id:petauro:20160221224152j:plain

最低速9rpm(1分に9回転)でボディーの小ささに対してトルクもありまして、プラスチックにやや不安を覚えますがね、パワフルで思ったよりも静かな上にですよ、スケルトンボディで中が見えて面白いですな。ハンダなんて久しぶりに使いましたしね。

反対の支える方はですね、台車用のローラーのソフトにウレタンコートされた高級品(130円x2)を使いましたよ。これを固定した台ごと斜めにずらしていきますとね、水平を微調整できるようにしてありますよ。

f:id:petauro:20160221224159j:plain

点で2箇所優しく触れているので竿本体に傷がつくことはないでしょうね。

さらにですよ、エポキシコーテイングの時の気泡抜き用にですね、アルコールランプも自作しましたよ。

f:id:petauro:20160221224209j:plain

家にあったガラスに金属蓋のジャム用ビンみたいな物の蓋に、化繊でない紐が通るよりやや狭い穴をあけましてね、金属パイプ1cmほどに切ったものを接着して作ってありますよ。

早くネーム入れ用アイテム届かないかな。

広告を非表示にする