読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 

渓流フライ教室。

釣行にっき/〜*>*))))>( キャスティング( ^_^)/~~~*

今年一番と言われる冷え込んだ朝から、冬並みに着込んでバイクに跨ると、久しぶりの東京トラウトカントリーへ。

きれいな青空の広がるなか開催の渓流フライ教室、キャスティング&実釣編へ参加してきました。

f:id:petauro:20161015230645j:image

講師は、宮崎ロッド・PrimeTimeのMr.プライムこと、宮崎俊太さんです。

f:id:petauro:20161015230309j:plain

 コンパクトなショートレンジでのキャスティングを重点的に教わって練習。

なかなかに難しく、復習&練習で基礎体力もつけなくては(汗)

ドライでの ライズ取りに岩の隙間からそっと覗いて、習いたてのキャストでポイントを狙うも、様々な要素が絡み合ってポイント直撃には数投を要してしまいました。

それでも、なんとかポイントに毛鉤がポトリと落ちるとでた!

f:id:petauro:20161015230323j:plain

管釣りニジマスだけどメチャ嬉しい!

その後もドライで、交換しながらポッポッと出て楽しい!

ランチの後は、難解、謎だった、メンディングや直線以外のラインの落とし方を習って、ダウンで狙っているのにアップな状況の複雑な反転流に挑戦。

メンディングも思っていたよりシンプルで、ナチュラルドリフトに成功すると水面に出てきてこれがまた楽しい!!

コンパクトなキャスティングでショートレンジで釣った後は、白泡の激流帯にドライを落とすと、ドラッグさえかからない様に流すことができれば、水面で喰ってくれる、新しい発見!楽しすぎるドライの釣り!!!

上流方向まで釣りあがり、戻ってくるとMr.プライム先生が双眼鏡でジーッと何かを観察てしいました。おもむろに川に降り立つ間に、管理棟へ戻りカメラを取って外に出出ると、アッサリと釣ってしまっていて写真も撮れず…早業過ぎた…

f:id:petauro:20161015230328j:plain

オフシーズン、もっと練習して来季に繋げたいと思います。

 

 

広告を非表示にする