地図を見ながら妄想する

来週末、長野の黒姫に二泊三日で出掛ける事になりました。
長野は初めてです。野尻湖の辺りに行くのですが、観光ガイドより先に50000/1マップを購入し、辺りの河川を調べました(笑)
更に、地図閲覧サイト、国土地理院地図閲覧サービス(ウォッちず)で25000/1マップをみながら妄想し楽しんでいます(笑)
滞在予定地から比較的近く良さそうな所を探します。
 f:id:petauro:20140501171411j:plain
長野出身の友人(釣りはほとんどしない)に話してみると、実家の近くで祖父が住んでいると言う「戸隠」が良い所だと教えてくれました。(釣りとは関係なく)
早速、戸隠辺りを調べてみると千曲川支流の鳥居川源流である事が判明!
25000/1マップで見ると比較的平坦で、堰堤や滝がなく遡行難易度はそれ程と見えます。川に沿うように道路もあり激戦区感が漂いますが・・・どうでしょう。
辺りは、広葉樹林のようで被りの程度がわからないので竿、ラインの長さに柔軟に対応出来る様にしなくては。
何より広葉樹林と言う事は・・・熊出没多発地域のはず・・・確か冬眠開けの熊が去年の残り物を探しに来るとか、何処かに書いてあった気がします。長野出身の友人も、戸隠ではよく見ると・・・
今からビクビクです(大汗)それと同時に楽しみ過ぎてワクワクが止まりません(笑)去年の山形は朝日釣行前のいろいろ見ている時のドキドキ感。知らない所に行く時は、この前準備が一番楽しいかもしれません。
それと、他の観光地もしっかり調べておかないと後でドヤされてしまいますね(大汗)あと美味しい蕎麦屋も(笑)