妙高方面へも

黒姫から、すぐの妙高山の方にも出掛けて来ました。

海の無い長野県ですが、すぐ上の新潟の日本海まであっという間で、地元の山形県内、山形市から庄内の日本海より近いと思います。

今回の釣行河川の候補だった犀川を越えると「新潟県に入りました」とカーナビがアナウンスしてくれました。妙高は、やはり新潟県なんだそうです。

気温はぐんぐん上がり、暑いくらいの中、名所の一つ、イモリ池に。

f:id:petauro:20140514173457j:plain

妙高山が綺麗に見えるスポットだそうで、大判中判カメラをセットしている方々や多数の画家がいらっしゃいました。その横からこじんまりとパシャリ。

f:id:petauro:20140514174213j:plain

背後から盗撮(笑)

イモリ池にイモリの姿はありませんでしたが、ヘラブナや鯉が、大口を開けてユスリカやオナシカワゲラにライズする姿をみているとウズウズして来ます(笑)

赤倉観光ホテルへ行き、お茶しました。

f:id:petauro:20140514174913j:plain

遠くにうっすら見えるのが奥志賀。あの有名な雑魚川が流れる高原です。ここで次回は、雑魚川へと心に決めました(笑)写真中央から右に野尻湖が見えます。その辺りに滞在していたので本当に近いです。

お茶した後、遊歩道を散歩していると、ほんの少しの綿毛を被ったゼンマイを発見しました!!!今回、見つけたい山菜の一つでしたが、まさかこんな所で見つかるとは驚きです。コゴミやワラビ、たらの芽、コシアブラはたくさん見つけましたが、ゼンマイだけはなかなか見つかりませんでした。本体を傷つけないように綿毛だけ頂戴しました(笑)

最後は、野尻湖の辺りを散策です。バス釣りも有名なようでJBなどバスプロの方々と思われる車やボートあり、オカッパリアングラーも多数見かけました。朝は良く釣れるんだそうです。

f:id:petauro:20140514180221j:plain

浅瀬には、巨鯉達が!!!メータークラス!!!太い巨体ばかりが集まっています。ノッコミシーズン?コンクリ底で?と思っていると後ろのレンタルボート屋さんで鯉の餌100円がありました(笑)なるほど納得の大きさと艶です。しかし、もしこれが掛かったら・・・などと想像してしまいますね。

今回、初長野でしたがとても良い所です!また、訪れてみたいと思いました!そば好きにはたまりませんね(笑)