出嚢まであとわずか

シャイな面もありますが、好奇心旺盛でカメラが気になるフクロモモンガ(ペタウロ)達です(笑)物陰から、ひょっこりと覗いてきます。

f:id:petauro:20140520091116j:plain

フクロモモンガの1匹のメスが妊娠、出産して嚢内でスクスクと育っている仔モモンガ2匹で嚢がパンパンになってきました。

f:id:petauro:20140520091232j:plain

もうすぐ、手足がはみ出し、出嚢します。

母親モモンガは、誰よりも食べますね!顔中フルーツの液やらモモンガミルクまみれです(大笑)

f:id:petauro:20140520091308j:plain

嚢が餌入れに乗っかってしまっています!

群れで生活するフクロモモンガですが、基本的に群れのボスは一番強いオス。でも、出産するのはメスの中のボスと決まっているようです。

飼い始めた当初は、国内での飼育情報はほぼ皆無で、アメリカのサイトなどを見ていました。フクロモモンガ専門医がいるくらいです。最初の情報では、飼育下で、あまり産まないらしいとの事でしたが・・・ウチでは、次々と産まれてきます(汗)ある意味大変です(大汗)

まだ、ちゃんと成長期を撮った事が無いので今回は、マジメにアップしていきたいと思います。