体を絞る&体力作り開始!

今シーズンも残すところあと20日ですが、今更ながら体力作りを始めました。月曜からです(笑)

近所の小金井公園まで全速力で歩き、入り口から公園内を2周走ります。
ドア トゥ ドアで4kmくらいでしょうか?
普段から登山筋養成スクワットをしているので、釣行後に筋肉痛や疲労感は感じません。しかし、急勾配の登山道の登りと急斜面の登りの時に息が切れて、ハーっハーっして汗が一気に吹き出します。筋力はあっても、持久力が全く無いのです(大汗)
これは、釣行時に毎回感じていましたが、なかなか取り組む気になれないものでした。
更に、アイスや甘いスイーツが大好きなのです。これが祟って、体重増加が著しく、もう海水浴の季節が終わったと言うのにウエストには浮き輪が見え隠れしています(汗笑)
この体重増加は、枯葉や石ころ、湿った斜面を登る時に、靴のエッジを立てるようにしていてもズルズルと沈み落ちてしまいます(大汗)

f:id:petauro:20140911010829j:plain

(ここは、自然の手すりを使い突破できました)

もう、これはイカン!と言うわけでオモ〜い体が上がった次第です。
無酸素運動だけじゃダメですね。有酸素運動で持久力とシェイプアップされたボディを目指し、長時間の登山道歩行の後でも、最後まで集中力の切れない体力を付けたいとおもいます。