キャスティング練習会でキャスティング練習。

少しご無沙汰してしまいました。

多摩川河川敷で行われる、LtL主催の月1開催イベント「これから始めるフライキャスティング/One Point Casting練習会」でキャステイング練習してきました。テンカラでキャスティング練習に参加したことがありますが、今回からフライでの練習です(笑)

駐車場から練習場所まで快晴の中、真っ白な富士山の頭が綺麗です。

f:id:petauro:20150118230544j:plain

土手を下ると、実家の側を流れる須川の河川敷にある藪道を思い出します。小学生の頃に、こういう藪道を辿ると少し開けたところに出たりして、秘密基地にしたりしていましたね(笑)

f:id:petauro:20150118230554j:plain

9:00開始の少し前に着くと、すでに練習されている方が多数。ダブルハンドの方が多いですね。これから始めると言うレベルではないループがふわりふわりと...

f:id:petauro:20150118230608j:plain

用意をすませると、集中してしまい写真を撮ることを忘れてしまいました。休憩タイムにどなたかが連れて来た可愛い犬と戯れてみました。後ろにボケているのが飼い主さん。

f:id:petauro:20150118230628j:plain

動画撮影し、動作を確認しながら練習しました。少しづつロールキャストっぽくなってきたようですが、安定しません。徐々にフライキャスト筋を養成し、体で覚えなくては。

f:id:petauro:20150118231152j:plain
 シングルハンドで#5や#7の最先端のロッドやシステムも振らせて頂いたりしました。ぶっ飛び感はかなりのものですが、F1マシーンのように繊細で、ペーペーの自分にはまだまだ扱える代物ではないですね。
色々な方にアドバイス頂いたり、振らせて頂いたりして、なんだか上手くなったような気が(笑)
次回から、アンダーハンドキャスティングに挑戦してみようと思います。