スイミングテストで遊ぶ。

 先日巻いたストリーマー系にマジックヘッドを使ったパターンを水槽で泳がせテスト(遊び)をしてみました。

こちらがペティジャンから出ているマジックヘッド。フックサイズに応じて数段分あります。

f:id:petauro:20150202084429j:plain

#12のB10Sに巻いたこちら↓に#16-12対応のマジックヘッドを取り付けたパターンです。

f:id:petauro:20150202084436j:plain

乾燥状態で立てておくと鳥みたいでかわいいです(笑)

このマジックヘッドは、折り返して使えば、一般的なストリーマーのように真っ直ぐアクションで、口の径をハサミでカットすることで微調整ができ、口の下部をカットすることで更にアクションを大きくすることができます。

そこで、どれだけ違うものかと水槽で泳がせてみました。動画を撮ってみたのでご覧になってみてください↓↓↓


スイミングテスト - YouTube

水槽排水パイプから5cmくらいのところで固定しています。流速はそれ程早くありません。

下部をカットした方は、プルプルと震えるような動きと横方向にスライドするような動きが大きくなりました。波動系ルアーのようです(笑)

実際に使うときは、もっと早く引くのでより大きくアクションするでしょうし、ボディもより流線型となります。

毛鉤と言うよりプラグ的ではありますが、こう言う毛鉤で釣るのもまた面白いですよね。早く実釣で試してみたいです。