ピンセット感覚のハサミ2

先日、購入し、ダイイングで使用中のピンセット感覚のハサミですが、ふとしたことから、良い感じの使い方を発見してしまいました。

それは、このように↓箸のように、エンピツのように持ってカットすることです。

f:id:petauro:20150306224457j:plain

こうすることで、左利きでも「「上の刃に下向きの力、下の刃に上向きの力」を加えることができました。

細かい部分のトリミングをしている時に、自然と箸を持つように使っているところで、ハッと気が付いたのです。吉田代表から頂いたコメントで「左右で不自由さを感じることはあまりないと思う」の意味がついに分かった瞬間でした。

そして、箸のように扱えることで、より繊細なカットが可能となりました。

解禁して、綺麗なヤマメやイワナがネットを賑わし始めたことで気持ちが抑えきれなくなってきたので、対奥多摩ヤマメ毛鉤2015バージョンも揃えました。

f:id:petauro:20150306224522j:plain

もちろん、いつもの激厚盛りハックルは健在です(笑)

明日は、K-CUPの日です。去年のように、天気が怪しいので、どうなることでしょうか。