今年初めての日本トカゲを目撃!

雪が降ったり冷たい雨続きで、三寒四温んんん???と言うような毎日ですが、昨日は、久しぶりに暖かい一日でした。

外を覗くと、今年初めて家の外で日本トカゲがいました。こちら東京では、トカゲというとカナヘビを指すようですが、地元の山形では、日本トカゲを指しているので、トカゲと言うと本種で、むしろカナヘビの方が珍しいと思ってしまいます。

暖かいとは言っても、爬虫類にとってはまだ寒いようで、動きが鈍いかったです。

見つけてから後を追い、カメラを取りに行くと、水槽のフィルター用セラミックボールの上に移動中。

f:id:petauro:20150412233346j:plain

外から回り込むと、そのセラミックボールの上で、気持ちよさそうに日向ぼっこ中でした(笑)手足を上に反らせている所が、リラックスしている証ですね。

f:id:petauro:20150412215705j:plain

毎年、この辺りで頻繁に日向ぼっこしているので、アリンコや小さなバッタ、家の中で捕獲したハエなどを眼前に放ると、パクリと食べてくれます。植物の植え替えなどで、掘り返すと卵があったりします。飼っているわけではありませんが、飼育している気分ですね(笑)

しばらく、観察していましたが、身体があったまったのか、いつものスピードでチョロチョロと移動していきました。

今日も、寒く冷たい雨です。川の水位は良い感じに上がるでしょうか。三寒四温の三寒は十分でしょう。あとは一気に残りの温の方となってもらいたいものです。