エビフライ。

エビフライを巻きました。

フライと書くと、フライフィッシング専用のようなイメージがしますが、テンカラでも使います。

f:id:petauro:20151026085612j:plain

でも、フライのキャス練に加えて鯉やスモールマウスバス、ナマズなんかも釣れたらいいなと言う下心があるんですが…(笑)

お気に入りの、がまかつB10S #8にヒゲ(テール)として、パートリッジのサドルと、リングネックフェザントの長いファイバー部分、ダークオリーブのマラブー、アイスダブのブラックピーコック色を。目の部分は、フロロ2号を炙って作りました。ボディは、CDCのダークオリーブとダークブラウンに、アイスダブのグリーン少しと、ブラックピーコックをツイストして巻きつけ、フロロ1.5号のモノフィラでリビングしました。

本当は、ビニール系アイテムで覆って甲殻類感を出したかったのですが、ストローやビニールを切って乗せてみるも、イマイチで無い方がマシとしました。

使用マテリアル数は多いですが、意外と簡単に巻く事ができます。

しかし、何本か巻いていると、ウーリーバーガーで良くね?となってしまったのは秘密です。