「地道に作業」

各地で局地的大雨が降っているようです(大汗)うちの辺りでも一時は道路が川化していました。

青梅全域に避難準備情報を発表したそうです。あの雪害の次は、水害なのか?金曜日は釣りに行けそうなのに・・・

引き蘢り系釣り人化しつつありますが、このドンヨリとした湿っぽい空気を忘れるべく、今日もヤスリで内径拡張作業です。

f:id:petauro:20140609223101j:plain

こんな感じで激しく時にやさしく慎重に円形を保ちながら広げています。かなりのハードワークで汗びっしょりです。

f:id:petauro:20140609223300j:plain

半分くらいまで入ります。強引にねじ込むともう少し入りますが・・・あの光のむこう側へもう少しなのです。生業から帰宅後でもこの為なら頑張れますね(笑)

並行してこちらも弄ります。

f:id:petauro:20140609223708j:plain

藤巻きしてあった部分を取り除き、黒の新うるしで痕を隠してしまいました。先日、代表よりコメント頂いた『研ぎ出しの浮子』の「研ぎ出し」を調べていると、漆の技法の一つという事が分かりました。この黒新うるしの所に、密かに施してやろうかと思います。

ブナグリップの方は、2回目を塗り乾燥上がりを見てみると、なんと刷毛の抜け毛がちらほらと・・・塗っている時は気がつきませんでした(汗)毛を取り出して、#1000のヤスリで均して、もう一度塗り直さなければなりません(大汗)

これでは生漆など扱えませんが、布袋竹グリップは生漆で・・・しかも日本産で・・・などとついつい考えてしまいます。

 

広告を非表示にする