2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのフックは買い溜める!

お気に入りフックや、これしか使わない!と言うようなお気に入りのフックが誰にでもあると思います。自分の中でがまかつB11-Bは、「これが無くては始まらん!」と言うフックとなっているので、消費量が多くなっています。今回は、B11-Bのナノスムースコート…

メインの毛鉤を巻きながら。良き毛鉤とは?

メインで使っている毛鉤を巻き貯めました。 キャスティング練習のかいあってか、1釣行でのロストは1、2本と以前に比べれば格段にロスト数が減りました。 しかし、針先がにぶったりしてやむなく役目を終える毛鉤もあり、ストックがだいぶ減っていました。 …

所さんの目がテン!(過去動画)

日頃テレビはほとんど見ていません。一月に1時間も付けていれば良い方です。いつも、YouTubeばかり見ています。ある時、「あなたへのおすすめ」と言う動画集に「所さんの目がテン!」が表示されました。なんだ?なんだ?と思いポッチとしてしまうと「第53回 …

回転リリアン、実は良い!?

先日の釣行納竿の時に、水舞40の穂先先端から誤って折っしまいました。 溜まりに溜まった蜘蛛の巣の糸が接続部分に絡まり、固着してしまったところを力づくで外そうとしたことが原因のようです。 よく見てみると枝や岩にぶつけたり、擦ったりとガサツな扱い…

かぶっていたってこわくない!テンカラでいろいろロールキャスト。

釣行の際は、苔生すような渓を好んで出掛けることがほとんどです。 そう言った渓の場合、覆いかぶさるように張り出した木々の枝や葉のみならず、岩盤、岩、倒木、流木、下草、などなどありとあらゆる障害物が邪魔をして、普通のオーバーヘッドキャストやサイ…

魚の左右性と釣りに思うところ。

人に右利き左利きがあるように、魚にも右利きと左利きが存在し、魚類の「左右性」と言います。<右利きの場合の特徴は↓>左回りで方向転換する。捕食する時に左に身体を曲げ、反転する行動を取る。正面や下から見ると下顎が上顎に対して左に少しズレている。な…

2年ぶりの渓へ。<後編>

昼食後は雨も上がり、曇り空と気温が上がり始め、レイウエアでは暑くなってきました。 ところどころで、沢山の黒く小さなカディスとミドリカワゲラ、カゲロウ類がハッチし始めました。 後半戦は、三人で交互に釣り上ります。 小ぶりですが、各所から顔を出し…

2年ぶりの渓へ。<前編>

昨日は、Uさんと約2年ぶりとなる渓へTTさんに連れて行っていただきました。 前日の雨と当日の小雨により適度な増水と濁りが予想され、ワクワクしながら現地へ向かいました。 小雨が降ったり止んだりする中、いつもより遅い9:30前に林道ゲート歩き出し。 雨に…

TTCへ。いい季節になりましたが。

昨日、投稿した前置きがあってのTTCへ到着したのが13:30頃。お昼時でしたので、釣をする前にピッツァ・マルゲリータをいただき腹ごしらえ。 人の少ない時に訪れるのはすごく久しぶりです。前日の雨の影響もほとんどなく、笹濁りとあって釣れそうな気配がムン…

可変式NDフィルターを持って。

台風から一夜。思ったよりも早く温帯低気圧に変わり、おもったより雨が降らなそうだということで、何処ぞの谷への釣行を思い立ちましたが、起きると9:00過ぎでした。 セットしたはずの目覚ましに気がつかなかったようです(汗) そこでTTCへ出かけようかな?…

ストマックを採ってみるといろいろな発見があるけれども…

こちらは、去年の4月後半の釣行で釣り上げた泣尺イワナのストマックです。消化が進んでも小鳥や蝙蝠ともみえる異様なものがポンプに詰まって、ドロンと出てきた事があります。もし腹を割いて胃の中身を調べていれば、より多くの発見があったかもしれませんが…

minimalist Rシューズとminimalist WDゲーター

昨シーズン、通して履いてみたFox FireのFoxfire minimalist Rシューズ | ティムコですが、左ソール部の不良により、メーカーの方で新しものと交換して頂きました。以前に投稿したように、1シーズンの使用で、左のみこのような↓状態になりました。(この現象…

GW最終日釣行、初めてのO谷へ。(後編)

<前編の続き> コーヒーブレイクでゆっくりし、片付け始めると、岩に立てかけておいたザックの上に「おやおや?きみは?」という光景。 トンボがザックの上で羽化し、翅を乾燥していました。しばらく観察しましたが、さすがに翅が乾燥し飛び立つまでは待てな…

GW最終日釣行、初めてのO谷へ。(前編)

GW最終日に久しぶりの釣行へ、秋山郷Uさんオススメの美渓へ行ってきました。 前日も電話を頂き、詳細な情報を教えて頂きました。 ずっと登山道と並行しているので入退渓もし易い反面、入渓者も多く良く餌師が入っているために魚のサイズ、数、共に見込め無く…

待ちに待った釣行日。

今日は、待ちに待った釣行日。 滑ったり、不意に落ちてしまい左手首や肋骨を怪我してから禁止令と自粛もあり、前回釣行から間が空いてしまいました。 ユベントスVSレアルマドリーの試合の行方も気になりますが、秋山郷Uさんオススメの渓へ挑戦しに行ってきま…

沈み剣羽根ぜんまい胴。剣羽根ゼンマイ胴が良く釣れる理由を考える。

一軍の中で、お気に入りフックのがまかつB11-BTに巻いている「剣羽根ぜんまい胴毛鉤」。こちら↓のパターンですが、見た目のフォルムは普通の剣羽根ぜんまい胴と同じです。タングステンワイヤーを胴のベースとしているので、フォルムは変えずに仕込んだウエイ…

アオスジアゲハ発見!

休みの日は撮影のするしないに関わらず、何かあるかもとデジ一を持って出かけることがほとんです。 先日の休日も、例のごとくデジ一を持ち歩きました。買い物と昼食を済ませ、今日も特に何もないなと帰宅途中に、空き地にたくさん咲いているハルジオンの周り…

新しい毛鉤ケースをいっぱいに。

先日、新しく手に入れたC&FのウッドフライケースシリーズC&F DESIGN | フライケース | ウッドフライケースは、ドライ中心に用意することにしました。新たに毛鉤を少しづつ巻き貯めました。CDCを使用した毛鉤が半数以上で、浮かべても、沈めても釣れる水陸両…

燕翔LT36SV用の竿栓塗りとお絵描き。

4/20の「燕翔LT36SVの竿栓作り」で完成した竿栓。これを、新うるしを使い塗って乾燥しては研いでを繰り返し、今頃は、塗り終えていてもおかしくありません。 2回目を研ぎ終えたところで、またしてもお絵描きしたい衝動に駆られてしまい、お絵描きしてしまい…