2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小渓はパラダイス

ここからスタートです。プランは、前回越えられなかった難所を越えての釣査と締めくくりにラスボスへのリベンジです。 しっかりマイスリングなどを持参し、いざリベンジの谷入り口に立ちます。 本筋との出会いから魚影が見え、中には良型も混じり、竿を出し…

布袋竹グリップの下栓加工

布袋竹グリップの下栓の候補です。 左から、櫻井釣漁具店でジャンク品から見つけて来たもの。日新のPuls製品と同じものか?中央が、テンカラNEO LT36の下栓。右がネットで見つけた和竿作成の筏竿用下栓です。(テンカラNEOはブナグリップを取り付ける事にし…

シュっ!と一吹きシリコンスプレー

ドライタイプの毛鉤にはコレです。呉工業の「シリコンスプレー」!毛鉤のために使っています(笑) ドライフライタイプの毛鉤を作ったら、小さい袋に入れてシュっシュっと吹きつけて数時間漬け込み浸透させます。多量にスプレーするとマテリアル同士がくっつ…

もう一つのグリップ

布袋竹グリップよりも先に加工完了し、新うるしで塗装x3したブナグリップを#1000→#1200→#1500と耐水ペーパーで均し、ふぐ印の仕上げ用液状研磨剤「コータク」で仕上げ拭きしたのでしたので、金剛を通してみました。 研磨した事で滑らかさが増し、手に吸い付…

イワイイワナ系パラシュートを巻きながら。

あの有名なパターンを巻いてみました。イワイイワナ(1G)です。最近は、ほぼ3パターンの毛鉤に集約され、何処でも3パターンのみになってしまっていました(汗) あの有名なプロタイヤーの岩井 渓一郎氏が、主にイワナを釣るために考案したテレストリアルパタ…

「大雨後の渓へ」

梅雨入りしてから連日の雨、極地的な大雨により災害クラスの今まで見た事が無いような増水。その翌日にあたる13日に、代表と立川Mさんの奥の奥釣行にお供させて頂ける事になっていましたが安全を考慮して中止に。折角なので立川Mさんと別な奥を目指す事に…

「布袋竹グリップ加工」

内径拡張作業の合間にワインディンチェックを付けました。 櫻井釣漁具店のジャンク品から適当にサイズの合いそうなものを、職人さんと相談の上に見つけて来た物で「ワインディングチェック」ではなく別の名前で呼んでいましたが忘れてしまいました(汗) 内…

「地道に作業」

各地で局地的大雨が降っているようです(大汗)うちの辺りでも一時は道路が川化していました。 青梅全域に避難準備情報を発表したそうです。あの雪害の次は、水害なのか?金曜日は釣りに行けそうなのに・・・ 引き蘢り系釣り人化しつつありますが、このドン…

「カディスがたった」

梅雨入りしたと思ったら数日で平均月間降雨量を達成・・・天気予報も毎日雨マークが並び、土砂災害や浸水、川の増水・氾濫、落雷や突風にも注意が必要だそうで、今日は、「晴れのち曇り」「降水確率30%」(7:50時)の予報なのにYahooのトップニュースでは「き…

「図解 釣り具手作り入門」

「図解 釣り具手作り入門(作り方から修理まで完全マスター)」と言う昭和57年に初版発行の本を手に入れました。今は「新 釣り具手作り入門」としてあるようです。 「フライフィッシングギアハンドクラフト教書」とは違い、和製アイテムの自作教書です。 ペ…

ブナグリップを新うるしで染める。1回目

梅雨入りしましたね。これまでは「雨=釣りに行けない」でしたが、今は違います(笑)引き蘢り系の丘フィッシャーになりそうです。 布袋竹グリップと並行して作っているブナグリップ。布袋竹より加工が早くできたので、櫻井釣漁具さんで購入して来た「ふぐ印…

布袋竹グリップのために

布袋竹グリップを作るために、代表より勧めのあった櫻井釣漁具店へ行って来ました。地図で見るより神田駅から近く、ビルのほんの一角に入口があり、通り過ぎそうになりました(汗)入口から地下へ続く階段前のガラスショーケースの中には、竹竿作成用品と竹…

「プラナリア」

「プラナリア」(ナミウズムシ)をご存知ですか? 自分は、最近初めて知りました。 ヒルやサナダムシと同じ「扁形動物」の仲間だそうです 。 再生力が非常に強く、細かく切っても2週間ほどで完全に再生すると言う驚きの生物なんだとか。 と言う訳で、切って…

鹿角フック。

去年か一昨年の釣行時に拾って来てずっと放置していた鹿の角。いろいろに加工してやろうと思い・・・思うだけでしたが、先日、取り敢えずの使用の目標が出来たので、糸鋸を使い、パーツ毎に切り分けて置きました。更に、余分なパーツを鹿角フック用に薄めに…

金剛のグリップを作る。ver.1

グリップ加工の為に機材を見るべくホームセンター、DOITへ行ってみました。 DOITと言うだけあって、DIY用品の品揃えがとても豊富ですね。サンダーに旋盤にボール盤に・・・しかも、どれも思っていたよりかなり安いんです(汗)買って帰ろうかと思いましたが…