2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

K-Cupに参戦してきました!−2−

昨日は疲れてしまい、即日アップできませんでした。更に、雨であまりカメラを出せず、釣りに集中しすぎて撮れず、写真があまりありません(汗) 生憎の雨と、思った以上の増水に白濁りも入る状況。 受付を済ませ各自用意された名札(名前とHN入り)を手に取り…

K-Cupに参加してきました。−1−

今日は、TTCで第2回目の「K-CAP」が開催されました。 天気予報通り、生憎の雨。更に、思った以上の増水と白濁りと言う状況。 フライの方4名を含む、計16名で争われる大会でした。 内容は、明日にでもアップ出来ればと思っています。

シーガーGMレポ?

信頼度NO.1でよく使っているハリスです。 KUREHAシーガー、グランドマックス(GM)シリーズの中のスーパーGM鮎とGM FXです。 GM鮎の0.1(11X)から0.2号(10X)の間には、0.025号刻みで細かラインナップされています。 シーガーに限らず、「○○○用」と言う専用設計…

初めての歌舞伎観覧

人生初の歌舞伎を観覧してしました。 イタ嫁と友人(ファンクラブに入っていると言う)は時々見に行くようですが、自分は釣行が優先でパスして来ました。今回は「チケット取ったから」と半強制連行的に・・・研究会の日だったのになぁと思ってしまい・・・ 新…

ハリス

魚と釣り人を繋ぎ止める,最も細い部分です。それだけに最良の信頼の置けるアイテムを使いたいです。 今まで、色々なハリスやティペットを使って来ましたが、0.6号(6X)を基準に0.4 0.3号〜と細くなるにつれ、品質の差を大きく感じる事ができます。糸ヨレや巻…

今期、気になる竿

昨日、一昨日と暖かかったのに明日は、また寒くなるそうで・・・正に三寒四温。 この前、近所のJSYをブラブラしていたら、シマノのカタログに載っていて気になっていた竿が置いてありました。 シマノの「七渓峰ZK」と言う竿です。 「七」とあるだけあって、…

スピードタイイング練習

今日は、去年より17日遅れの春一番!となりました。あまりの強風に公共交通機関が乱れています。やっと春が来たか!と言う感じで、奥多摩の山間部の雪も溶けちゃいなよ!と言う思いです。そしてK-CAPまで後一週間と少しと迫りました。しかし、24日開催の研究…

20140315養沢へ

養沢へ行って来ました。 7:30頃に受付を済ますと9番目。 上5枚、下4枚とシューズレインガードのフル装備でも少し冷えたので暖炉の前で暖まらせて頂きまして、出撃です。 受付の方は、管理棟下で水温が4℃しか無く、日当りの比較的良い中下流域が良い…

第二回「K-Cap」開催!参戦!

3月30日に、TTCで第二回「K-Cap」が開催されます。 詳しい概要、ルールはこちら。 ルールは、第一回目と同じで、釣り上げた魚の最大体長。しかし、今のところのルールでは、今回はビッグボスも含むとの事。(今後、変更があるかもしれないとスタッフE氏談) 更…

春を探しに

春を探しに,と言うと聞こえが良いですが、散歩ついでにカメラを持って小金井公園まで行ってみました。 近所の公園でも梅はまだまだ咲き始めです。 満開の福寿草。 近所の畑に福寿草が群生しています。この時期のつややかな緑の葉と黄色の花は良いですね!花…

禁断症状が……

昨日は、都心でも一時雪が降ったりでしたがほんの一瞬だけで良かったです。第一回目の大雪の時は、テンションが上がりましたが、もうやめてください!と言う感じです。山岳部は、どうだったのでしょう? もう、1月末から竿を振っていません。魚を掛けていま…

フックリリーサーのススメ

世の中には、便利な釣りアイテムが多いですね。 その中でも、「フックリリーサー」と言うのがとても便利で、ここ数年はテンカラでも、管釣りや自然渓流に関係なく愛用しています。ルアーメインで釣りをしていた頃にも使っていました。 ルアー、特にトラウト…

明日は、解禁日ですが・・・

明日、と言いますか、日付をまたいでいますので今日ですが、待ちに待った解禁の日です。 が、またも山岳部と平野部も積雪が予想され、ここも霧雨が降り続いています。 一応、帰宅して即行で釣行準備をしましたが・・・ 二輪で、この時期に、この天気・・・残…