2014-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。

今年も当ブログにたくさんの方から訪問いただきましてありがとうございました! 最後は、来年の干支「ひつじ毛鉤」で締めたいと思います。 ちょっとh猥に見えてしまいますが、新年初釣りで使いたいと思います。 Hook→TMC 206BL #14 Thread→veevus 8/0 Body→H…

ユスリカ

今日も寒いですね!年始は近くの湧き水小河川でキャス練とオイカワ釣りにでも行こうと思っています。こんなに寒い中、外のバイオトープ鉢では、ユスリカがハッチしアダルトの死骸が浮いていたりします。湧き水の川であれば水温が高く常時ハッチしているでし…

今年最後の研究会に参加してきました。

もうすぐ2014年が終わりますね。Uさんに乗せて頂き、不死釣運転手様と王妃様。☆は☆ちゃんとTTCへ。もちろん朝は寒いのですが、奥多摩TTCへ付くと陽が当たっていても肌を刺すような冷気に。そんな寒い中でも集まった会のメンバー。カメラから釣りから談笑から…

フライロッド。

テンカラとフライ、同じ毛鉤釣りとして勉強になるところが多くあると思います。特に、キャスティングテクニックや理論など相当に勉強となるでしょう。 LTLでYさんに相談して決めたロッドは、テンプルホークのBVKシリーズ8f#3。ロッドは、生涯保証付きと言うw…

またぎやさんへ。

期間限定の一人暮らしを満喫?しております(笑)そんな中、カラフル王国とUさんより、またぎや集合のお誘いを頂き、「初またぎや」が遂に実現しました。グーグルマップを片手に、辺りをグルグルしてしまい、少し遅刻(汗)またぎや店主でテンカラ会の萌え系…

古いフライの教書でお勉強。

昭和50年代の産まれる前の古いフライタイイングと釣り方の教書を借りる機会がありました。最新のテクニックもかなり前に流行ったものだったりと、時代は繰り返しますね。こちらの「マスターフライタイイングガイド」は、当時の?タイヤーの毛鉤とその巻き方…

CDC パラシュート。

夜な夜な、内職のごとく毛鉤を巻きまくっています(笑)タイイング道具を出しっぱなしでも、お咎めなしでいつでも巻けるんです。 季節を先取りしすぎですが、CDCパラシュートを巻きました。 上から見たときにも、ハックル同様に円形に。 Hook→TMC531 #18 Thr…

一人暮らしの始まりw

木曜日から約3週間の一人暮らしが始まりました。何時もはゆっくりと見て回れないようなショップ巡りをしたり(笑)夕方からbarと化した某フライショップにて「いつ帰るコール」や「後ろめたさ」も無く、夜遅くまでお邪魔してしまいました(笑)熱いキャステ…

都心でカマドウマ?発見!

新宿S水に立ち寄り、TMCのイベント情報を聞いたり、面白アイテムを物色したりして店を出て右に曲がり少し行くと、道の傍らにカマドウマ?!!!?西新宿と、都会のど真ん中で、しかも、こんなに寒い季節なのにです。しかし、iPhoneで写真を一枚撮るのが精一…

Wally Wing CDC Caddis.

昨日は、雪は降りませんでしたね。降って欲しくないようで、降って欲しいような微妙な気分でした(笑)こんなのも巻きました。ウォーリー・ウイングのCDCカディスです。Hook→TMC105BL #17Thread→veevus 10/0 (White)Abdomen→Pheasant TailWing→Hen Pheasant …

ウェット モスキート。

寒いです。今夜は、東京も雪になるかもしれないそうですね。今は冷たい雨が降っています。 そんな日は、引き籠って毛鉤巻きを楽しみましょう(笑) 沈めて使う事が前提の「ウェット・モスキート」を巻きました。(フロータントを使用すれば半沈みパターンとし…

竹のフィッシング・クラフト展へ

竹のフィッシング・クラフト展へ立川の昭和記念公園、緑の文化センターへ行ってきました。快晴の綺麗な青空に吹き付ける風が冷たかった(汗)竹のフィッシングクラフト展と言うだけにバンブーロッドがメイン。中にはルアーロッドもあったりアウトレットコー…

完成! 『布袋竹竿栓』

「別誂・金剛36特製布袋竹握り」用の「布袋竹竿栓」が完成しました。 う〜ん!美しいぃ〜!!!と一人でにやけてしまいます(笑) 塗っては研ぎを合計で4回繰り返しました。グリップの色と若干の違いはありますが、良い色に仕上がったと思います。仕上げに#1…

フェザントテイルニンフのタイイング動画。

いつでもどこでも春夏秋冬使える唯一無二の世界的ヒット毛鉤で、しかも、どの国でも間違いない毛鉤の一つではないでしょうか。 その「Pheasant Tail Nymph」のタイイング動画を撮りました。 動画はコチラ↓↓↓ Pheasant Tail Nymph.(英国式ピンチョロ毛鉤) - …

蓄光目玉毛鉤ピンバッヂ

釣りの時の帽子に、何かしらの毛鉤ピンバッヂを作り、着けていますが、新しい毛鉤会帽のがなかったので作ることにしました。今回は、蓄光目玉毛鉤のピンバッヂ。 今期、注目度が急上昇した、あのハリガネムシの宿主のバッタ類をイメージしてみました。 上か…

Passage 9+1/2” Bambooランディングネット.

ずーっと前から、ヨダレを垂らしそうになりながら我慢して見ていた宮崎ロッドさんのランディングネットをついにゲットしました。しかも、これが!なんと!誕生日プレゼントという(笑) 誕生日の時に何か欲しいモノは無いのか?と聞かれ、特に無いな…と。本…

毛鉤会の忘年会に参加してきました。

ブログの更新が空いてしまいました。火曜日に風邪を引いてしまい、土曜日の毛鉤会の忘年会に参加するために、全力で治すよう努力していたためです。 最短のスピードで風邪の山場を乗り越え、なんとかたどり着いた会場は、いつもの宴のTさんの第二の家とも言…

第2回、布袋竹竿栓の塗り。

布袋竹竿栓の塗り2回目を実施しました。今回は、透の割合と淡透の割合を5:5くらいに。乾燥上がりを見てみると…グリップの色に大きく近づいてきました。次回もまた、ヤスリで均して3回目の塗りです。本漆なら#600のところ、新うるしなどの合成漆は#320〜400が…

品川に2日間。

一昨日と昨日、朝から品川のこちらへ行って来ました。 まぁ長いようであっという間の二日間。 1日目は、昼食を買い忘れ雨で寒かったのもあり、戦前の毛鉤などなど話に夢中になりお昼抜き。2日目は天気も良く、朝、建物外に設置してあった自販機群の一つにカ…

布袋竹竿栓の塗り1回目。

竿栓の加工が終わったので新うるしで塗りました。ルーターと精密棒ヤスリ、耐水ペーパー#240と#400を使い加工、丸みを出したりするのは、なかなか大変です。一つの節目のところに虫食いのような穴がありました。何か埋め込むか、目打ちのようにして埋めてし…

工作系毛鉤。

最近は、朝起きれませんね。身体が冬眠モードに入ったのでしょうか。日中も常に眠いのです。夜が来て眠るまで眠い… 毛鉤や釣りの事を考えている時はシャキッとしているんですが。 毛鉤を作るときは、実用的で時間の掛からない事を優先して巻いています。 し…

iPod classic 160Gついに壊れる!?

2周程前、突然に愛用のiPod classicが動かなくなりました。唯一のHDD仕様で余裕の160GBとMP3ファイルでは当たり前の圧縮して取り込むのではなく、CDそのままに限りなく近い音質の大きなファイルサイズ音源を沢山入れる事が出来る優れもの。専用のマイクを付…

花笠毛鉤Tying Movie.

花笠毛鉤は、伝承系と言われる毛鉤の中でも簡単、よく釣れる毛鉤の一つです。 その花笠毛鉤のタイイング動画です。 Hook→OWNER 本流テンカラ 4号(Honryu tenkara No.4) Thread-→TMC Uni Thread 8/0 (Camel) Body→Peacock Heal Hackle→Hen Pheasant Tenkara …

布袋竹で竿栓を作る。

夏に完成した「別誂 金剛 布袋竹握り」の自作握りに使用し、余った布袋竹で竿栓を作ろうと思います。 栓として適度な長さに切りました。 そして栓の上部を抜かないように、ドリルで一つだけ節を抜き、ヤスリを使い慎重に拡張。とりあえずは、栓として機能す…

毛鉤巻き研究会に参加してきました。

昨日は、晩秋のTTCで毛鉤研究会があり参加してきました。 快晴の暖かな陽気に、魚たちのご機嫌はどうかな? 朝から竿の改造や釣り場、面白情報などなどが交わされます。 冬季は9時より二階のスペースで、お題や各自の課題のほか、その日の状況に合わせて毛鉤…

ミッジアダルト。

本格的に寒くなってきました。川の中も陽のあたった3時頃のワンチャンスと言う具合になってくるでしょうか。まだまだミッジの独壇場と言うわけではないと思いますが、ミッジの釣りを練習、楽しみたいと思っています。ミッジ逆さに次ぐ小ささのミッジアダルト…

Pheasant Feather Nymph Tying Movie.

雉(Hen Pheasant)の羽だけで作るニンフのタイイング動画です。 「毛沢山」や「毛適当」が職漁師風とするならば、こちらはより今風な感じですね。 『毛変態』と言う名前にしてしまおうかな?ニンフは、変態しますしね(笑) BHにしても良し、レッドワイヤー…

「サバイバル登山入門」

いつものようにブラリと書店を徘徊し、いつものように釣り、撮影系雑誌を眺め、いつものように釣り、登山などのアウトドア関係How to本コーナーに立ち寄ると、新刊の列に「サバイバル登山入門・獲って、食べて、登る!服部文祥」という、本が目にとまりまし…

「毛沢山」と「毛適当」のTying Movie.

「毛沢山」と「毛適当」と言う毛鉤は、2012年1月22日に、それぞれKG大師匠と吉田代表より命名頂いた、めちゃ釣れ毛鉤の名前です。これらのタイイング動画を撮りました。 毛が沢山だから「もうたくさん」。適当に巻いたとしか思えないので「もうてきとう」(…

小さな蜉蝣#18Tying Movie.

今回は、#18の小さな蜉蝣毛鉤のタイイング動画を撮りました。 ・テール付きだと見切られ辛く感じますし、浮かべて使う時の姿勢も良くなりますね。テールの素材は、コックネックのように硬い素材だと弾かれてフッキングが悪くなってしまうように感じるので、…