2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アントパラシュートを巻きました。

ドライで釣るのは、やはり楽しいです。 ドライで初めてヤマメを釣った時に使っていたのが、アントパラシュートでした。 大きめな丸い沈み岩の上、やや後方に定位していた良型26cmヤマメ。時々、水面で何かを補食していました。とっさに、ほとんど初めて巻い…

「別誂 金剛3.6」のグリップを改造します。

吉田代表の不善シリーズに大きく影響され、もともと工作系は好きなのでメインロッドの「別誂 金剛3.6」のグリップをこの機会に大改造しようと心に決めました。 今までは、この竿唯一の不満の独特にシェイプされたコルクグリップに、更に上からテニスなどのグ…

誘いーひょっこりひょうたん島釣法

なんともふざけた名前の釣り方ですが、ストーンフライ(カワゲラ)が水面歩行するように、カディス(トビケラ)が水面を翔るように、水面に落ちた虫がばたつくように、ひょうたん島がちゃぷちゃぷかき分けて行くように誘う釣り方です。ひょっこりひょうたん…

毛鉤巻き研究会に参加してきました。

TTCでの毛鉤巻き研究会に参加して来ました。背中イタイイタイ病も日に日に良くなって来ているので、休み休み毛鉤ケースの穴を埋めるべく巻きました。 面白い話、最新情報、何と言っても代表の不善シリーズ凄さにワイワイしながら、各々の毛鉤を巻きます。(…

養沢へ

背中痛(背中イタイイタイ病と呼んでいる)も大分良くなってきたので養沢へ行ってきました。元々、甘いコーヒーさんと沢釣行を予定していましたが大事をとってキャンセル(涙)。まだ重いザックを長時間担いでの釣りには不安があります。 養沢はロッカーがある…

出嚢まであとわずか

シャイな面もありますが、好奇心旺盛でカメラが気になるフクロモモンガ(ペタウロ)達です(笑)物陰から、ひょっこりと覗いてきます。 フクロモモンガの1匹のメスが妊娠、出産して嚢内でスクスクと育っている仔モモンガ2匹で嚢がパンパンになってきました。 …

野草の美味しい季節ですね〜

だいぶ暖かくなり、青々とした野草が生い茂る良い季節になりました。 家のモルとリクガメのような草食動物達には、人工飼料や干し草類、市販の野菜よりも野草の方が栄養面でも健康に良く、なにより嗜好性も高くて大人気です。 特に、タンポポのような、切る…

毛鉤巻過ぎ!?でも巻きます!

最近、右肩甲骨下辺りが痛み、首筋が張に張り、右腕を動かしたり、横になったりでさえ、キツかったので接骨院へ行ってみました。電気や超音波治療、マッサージを受けました。症状の考えられる原因を伺うと、ウエイトトレーニングのし過ぎ、トレーニングのた…

妙高方面へも

黒姫から、すぐの妙高山の方にも出掛けて来ました。 海の無い長野県ですが、すぐ上の新潟の日本海まであっという間で、地元の山形県内、山形市から庄内の日本海より近いと思います。 今回の釣行河川の候補だった犀川を越えると「新潟県に入りました」とカー…

上楠川へ

黒姫から車で30分くらいと思ったより近い、そばが美味しいと言う戸隠を流れる上楠川へ行きました。 現地駐車場からの眺めは、春と言うより秋?新緑の葉が赤っぽい木々が多いようです。 里川感あふれるあふれる川です。養沢を練習に選んで正解(行きませんでし…

長野、黒姫へ

先週の金曜日から長野の黒姫へ行って来ました。釣りは、オマケのようなもので、実際は休暇と観光目的です。 当日の天気予報は、曇り、気温20℃の予報でしたが、現地に到着して少しすると雨が降り出し気温は9℃。 暑いくらいの東京との気温差にブルブルしな…

奇跡的に帰還!

今日は、待ちに待った!本当に待ったR18-2W2HTが、店頭販売開始と聞きひとっ走りしてきました。 各3pcづつゲット。 実は、以前頂いた一本に剣羽根ゼンマイ胴を拵えて大事に試用してきましたが、R17-3FTのような合わせ身切れ感も無く、奇抜なリテイナーベンド…

剣羽根を仕入れに

剣羽根とゼンマイ、もしくはモグラ(ブリーチ)胴で作った毛鉤は、オールシーズン手放せないものとなっています。なかでも、ナチュラルカラーの剣羽根の使用量がとても多くストックが無くなってきたので、こちらにお邪魔しました。テンカラ用品の専門店と言っ…

予定変更でM沢に立つ。

今日は、初めてのM沢に入渓してきました。 本当は、来週の長野遠征に向けたイタ嫁の練習の為に養沢へ出掛ける予定でしたが、0800に起きるとベッドでゴロゴロして0900過ぎになり、「今日は、行かないから一人で行っていいよ〜」と。エエエ!!!???一人な…

地図を見ながら妄想する

来週末、長野の黒姫に二泊三日で出掛ける事になりました。長野は初めてです。野尻湖の辺りに行くのですが、観光ガイドより先に50000/1マップを購入し、辺りの河川を調べました(笑)更に、地図閲覧サイト、国土地理院の地図閲覧サービス(ウォッちず)で25000…