2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後のホントに最後の最終釣行へ向けて。

もう直ぐ2015シーズンも閉幕ですね。先日の奥奥釣行が、今期最終釣行と思っていましたが、最後の最後の30日がお休みと言う幸運!これは、行くしかありません(笑)台風21号の発生もあり、天気は心配ですが、今のところ、西の方に向かっていて、天気予報では…

全ての道は釣へと通ず…

先日の奥奥釣行で初めて使ったピンソール。片方を誤って逆さまにセットしていました。(右○。左×。)逆さまでも大丈夫だと思い、シューズにセットしてみると、踵で固定される金具が、どうしても反対になってしまいました。(先日の釣行では、しっかり固定できて…

今期、最終釣行はOKOK。

今期の最終釣行へ、TTさんとOKOK(奥奥)の谷へと行ってきました。 日の出が遅くなったことで、前回、目的地出発時間を30分遅らせた2:30に出発。 家の付近は霧雨程度と、天気予報通りだと安心していたのも束の間で、目的地に近付くにつれて、ザーザー降り(汗…

2015 イタリア釣行日記 8

<つづき> 美味しいお昼でエネルギー補給を完了すると、沢靴にゲーターのまま車に乗り込、下流の支流を目指しました。 細く、良くもない舗装面で、わりと急な下り坂を、パオロさんの大きなSUVが、駆け抜けました。絶叫マシン系が苦手な自分には、ハラハラドキ…

2015 イタリア釣行日記 7

<つづき>ポー川源流横を歩いていると半袖では寒い!曇っているときは10度くらいだろうか...青空が顔を出して陽が差していると30℃にも感じる暑さ!ジリジリと焼かれてゆく感じ(汗)この体感温度差ときたらもう…(大汗)ポー川といえば、下流のトリノの辺りで2…

2015 イタリア釣行日記 6

<つづき> 楽しみなポー川源流の釣りの日。 B&Bの朝食は7:00に予約してあったので6:50に目覚まし時計をセットしました。突然、イタ嫁に起こされると7:05!!! セットしたはずの目覚ましが鳴らなかった!? もう寝巻きで寝ぼけたまま、朝食へ向かうと、B&Bの…

2015 イタリア釣行日記 5

<つづき>あたりもすっかり暗くなる中、急ぎ足で車まで戻ると、着替えもせずにロベルトさんの待つレストランへ直行。後半戦の釣りをロベルトさんに語ると、一つの毛鉤が驚くほど効果的だった話から、毛鉤はもちろん、その使うマテリアル、巻き方などに話がお…

2015 イタリア釣行日記 4

<つづき> パオロさんと合流し、更に上流へと車で4kmほどの走ると、後半戦の入渓点近くに駐車。 いそいそと準備をするパオロさんとロベルトさんと竿、ライン、ハリス、毛鉤の話で盛り上がる(笑) フロロ0.4号を使うロベルトさん、0.6号のパオロさん。この…

2015 イタリア釣行日記 3

B&Bへ急いで戻ると、すでにロベルトさんがお待ちかね(汗) 「ピアチェーレ!」(初めまして)と挨拶もほどほどに急いで釣り支度し、アレしてココ行ってと入渓地点まで車で出発!ロベルトさんも早く釣りしたくてウズウズしていた様子(笑) B&Bから車で4km…

2015 イタリア釣行日記 2

<つづき> 出発する前にパオロさんから連絡が入り、仕事の後に合流するので、始めは釣友のロベルト。ジェノベーセさんが案内してくれることに。 カーナビ、通称トムトムを装着し、一応道路マップも持っていざ出発! それにしても…ふざけたカーナビ…芸人が喋っ…

2015 イタリア釣行日記 1

もう、かれこれ半月程前の釣行のことになります。 さらに、半月ほど前のイタリア出発前に、釣り場の情報をアレコレと探していました。ヴァルセズィア以外の谷へも行ってみたかったからです。 そこで、イタリア人で京都在住のテンカラ師ウベルトさんに釣り場…

初秋の渓へ

イタリアでの釣行日記は、また今度に。 雨続きの毎日の中、唯一の晴れ予報だった昨日の土曜日に休みも重なり釣行決断。 ちょうど、釣行予定だった波平女史と初秋の渓へ出かけてきました。 時差ボケもまだまだ完全に治っていないようで、全く寝れずに出発する…

久しぶりの投稿です。

ちょうど一月のイタリア滞在から先月末に帰国してました。 しかし、時差ボケと体調不良でなかなかカキコする状態にありませんでした。 出発の7月末。渡航先のイタリアはトリノ方面でも連日の猛暑で40度近い日か続いていたそうです。 しかし、着いてみると猛…