2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振らない。スペイキャスト練習会。

LTL主催のMasa近藤氏によるスペイキャスト練習会に参加してきましたよ。皆さんダブルハンドの方ばかりでね、唯一のシングルハンドでの参加でしたなぁ。アンダーハンドキャストもスペイキャストの派生?発展?系なので練習して損は無いはずでして、前からどん…

メリークリスマス!

メリークリスマス! みなさん、いかがお過ごしなんでしょうねぇ。 時々なんですがね、イタリアのサイトの日本レポート用写真を送れなんて言うミッションがありましてね、今回はですよ、クリスマス一色の街を新宿渋谷をウロウロと徘徊いたしましたよ。 カップ…

そうだ!マーコロパンに行こう!

昨日は、入門者2名とFish on鹿留へと行ってきましたよ。入門者2人はフライと言うことがありましてね、こちらもフライ縛りで挑みましたよ。入門者のうち1人は全くの初めてで、入門セットを購入してくるという気の入りようでございましたのでね、こちらとして…

自作アイテムゲットだぜ!

こんなの買いましたよ。 ミシンですよぉ。 ミシンなんか触るのは中学生の時の家庭科の時間ぶりだと思うんですがね、ずっと欲しかったんでね、使い方とかよく覚えてないし、服を縫ったりするわけじゃないから、中古のやっすいヤツを探してましたらね、ヤフオ…

今年最後の研究会に出席!

今日から冬期一人暮らし期間の始まりでしてね、TTさんに拾っていただきまして、TTCへ今年最後の研究会に出席してきましたよ。 家を出ると霜が降りてまして、-2℃と本格的な冬の訪れを感じますなぁ。奥多摩はTTC、いったいマイナス何度だったのでしょうねぇ...…

超簡単!カシメて作るラインクリーニングパッド。

連続、自作ネタの投稿になりますなぁ。 自作っていいもんですよ。市販品ではありえない、自分好みのサイズ感、使い勝手、デザインを手にすることができますからねぇ。 今回は、ラインのクリーニングやドレッシングを施すためのパッドを作りましたよ。 4cm幅…

超簡単!自作するウェイストラインホルダー。

さあ、これなんでしょう? 女性なら見たことありますでしょう?そうです、ヘアカーラーでございます。 タイトルで横文字でカッコよくですね、ウェイストラインホルダーなんて書きましたがね、ハリスとかのラインの余分を巻いて置いてですね、持ち帰るための…

自作インジケーター。

来週の火曜日にですね、フィシュオン鹿留の方へですよ、フライフィシングの超初心者とフライフィシングと言うか、釣り自体がまるっきり初めての2人を連れて行く事になりましたよ。もちろん釣り方はフライフィシングですなぁ。 フライフィシングの方は、釣ら…

普通の人にとってはただのゴミだけれども。

昨日は、暑かったですなぁ。12月なのに半袖で行動しとりましたよ。異常気象と異常気象と言われてますけどねぇ。こちら自宅周辺はやっと紅葉やらなんやらが赤く色付いて見頃を迎えとりますよ。マス釣りに行ってなくて久しいんですが、とりあえず、これ↓なん…

半熟卵。

お寒うございますなぁ。ついにですよ、クリーニング上がりのビニールの膜を破って封印を解きましてね、コートを出しちゃいましたよ。そんな寒い時は家に篭って毛鉤巻を楽しんでいますよ。巻く時には、何かしらの目的を持ってですね、巻く事に取り組んでいる…

Loop to Loop リニューアルオープン!

生業を早退いたしましてね、Loop to Loopのリニューアルオープンへ行ってきましたよぉ。武蔵小金井で15年でしたかな?新天地は、武蔵境でして、駅前のスキップ通りなる商店街を少し行きましてね、ちょっと入ったところにありましたよ。路地を曲がったらです…

リールシートに収まらない!

ウチに帰りましてね。トラウトフェスタで激安にてゲットしてきたフルーガーメダリストなるリールをですよ。箱から出してですね、とりあえず右巻きに設定変更したわけですよ。スプールを取ったらですね、おい!ってツッコミを入れたくなるようなオイルの量で…

川越トラウトフェスタ2015へ行ってきました。

朝目を覚ますと窓越しに太陽の光が見えましてね、暖かそうじゃないかぁと玄関出たらですよ、風が強くて寒かったですなぁ。 一度、家に戻りましてね、上下一枚ずつ追加で着込みましてバイクにまたがるとサンスイさん主催のトラウトフェスタ2015開催の地、…

オークス!ラインの番手は大事なんだね。

ここんところの急な気温低下のせいか、何処に行っても風邪ッピキがいっぱいて、身の守りも低いし防御力も低いので、どうやって感染しなように必死ですよ。風邪引いたら釣りに行きたくてもいけませんからねぇ。もう、先月末のことですがね、サンスイ新宿店さ…

撃沈!鯉チューブ!

さぁさぁ、愛車Wくんが両足周りも新しくリフレッシュして帰ってきましたよ! 体は重いがスピードもパワーも持久力もない、まるで似た者同士ですがね、やっぱり慣れたやつが1番ですなぁ。 新品タイヤは、滑りやすいから慣らしてくれってことでですね、天気予…

管釣り用イカ毛鉤。

12月に突入して今年も残すところあと僅かかぁ…解禁日が近づいてくるのは誠に嬉しいものなんですがね。ちょいッと早すぎやしませんか?スローライフを目指したいものですなぁ。 毛鉤を巻いてるとですね、そりゃあっという間に時間が過ぎるわけですが、管釣り…