2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月ほどおやすみします。

イタリア遠征のため、ブログを1か月ほどお休みします。暑い中、平日なのに沢山の大砲レンズがならんでます。老若男女、すごいですね(汗)出発まで暇をもてあまし中(笑)また9月に更新したいと思います。滝に触れてみたよ。 - YouTube皆様も良い夏を!

遠征準備!

またしてもイタリーに行ってきます。準備していると、大半が釣り道具という(大笑)ちゃんとお仕事もしてきますが、毛鉤巻いて、キャスティング練習して、美味し物だけ食べて、飲んで…デブってくるでしょう!ちなみに前回は8kg増量しました(笑)その前は5kg…

TTCキッズテンカラスクール。

天気にも恵まれ、快晴の中、TTCにて第1回「キッズテンカラスクール」が開催さ、講師役として参加してきました。 この日集まったキッズ達に、「毛鉤巻き」「テンカラ」「釣り上げた魚をさばく」「焼いて食べる」を体験してもらうイベントです。子供の時にこん…

奥多摩の渓をご案内?

前々から、釣りに行く山々に興味があり、自然と戯れたいと言っていた同郷のWくん。そして、突然に参加表明したAくんと奥多摩の谷へと出かけてきました。2人とも初心者でWくんは管釣りでテンカラを経験しているものの、Aくんに限っては、友達がフライを初めて…

実家に帰省。

実家に帰省し、台風の後の猛暑で平地は30度を超える中、ほとんど歩かないで蔵王へ行ってきました。ロープウェイを降りると別世界の気温15度!涼しいというより寒い! 日差しは暑いものの、高原を風が吹き抜けてとても気持ちよかったです。 近くの沼を見に行…

TTCで練習。

せっかくの休み。腰痛もあり沢釣行はお預け。 天気予報は午後から小雨でしたが、渓へ出かけないといけない気がしていました。イタ嫁を生業に送り出してから急いで用意し、バイクに跨るとTTCへ練習しに奥多摩を目指しました。 道中、2輪の◯◯安全週間?かなに…

初めての沢釣りへいざなう。

地元が同じ山形で、実家も車で10分ほどと近所なW君。東京は中野と言う都会に住んでいて自然が恋しいと言う。何回か、一緒に管釣りに出掛け、テンカラにも2回ほど挑戦し、筋が良い?のかキャストでき、アタリも取れていました。管釣りでもC&Rにし、全くキープ…

炊飯を練習。

今日は、本格的な一日中の雨に通勤で駅に向かう間にびしょ濡れで不快な思いをしました。しかも、この湿度がさらに不快です(汗)これが渓流なら、大雨でも全く不快ではないのですがね(笑)こんなに雨が降って、明日以降の天気予報も傘マークが並んでいると…

撮った写真をプリント。

先日の釣行時の写真をお店プリントしてきました。いつも近所の西友に入っている写真プリント屋さんでプリントしてもらうのですが、そこのオバちゃんが詳しくて、いろいろおしえてくれるのです(笑)階段には、額に入れた写真を飾って、通りすがりにチラッと…

三脚ゲット!

ついに、しっかりとしたカーボン三脚をゲットしました。 GitzoのG1228という旧モデルの中古をヤフオクにてお値打価格で落札。これといって大きな傷もなく、まだまだ使える良品でした。 Gitzoといえば超高級三脚で、現行モデルの新品など全く手が出るものでは…