2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イワナその生態と釣り。

イワナその生態と釣り。(神秘のイワナの謎を探る) 〜幽谷に生息し、その神秘性から『幻の魚』と呼ばれるイワナに迫る〜イワナを釣っているうちにその愛くるしい容姿と、有る意味でつかみどころの無い不思議な感じが魅力的で、その中でも大物に焦がれるよう…

目打ちは止めます!

先日、「とことんやってやります!」宣言した目打ちですが、早々に諦めました。そうです。止めます。代表から頂いたコメントで「はゥ!!!」としました、。毛鉤巻きでのやり過ぎた結果を考えると同様になってしまう事、比較的スムーズに、そして出来も満足…

目打ちに狂わされて。

目打ちが、なかなかに難しくて思うように出来なく、何度もやり直し、なんとか上手く行ったと思うと乾燥でつまずき、ペーパーヤスリで取り除いたり、シール剥がしで取り除く事を繰り返しているうちに、綺麗に出来たはずの本体部分がおかしい事になってしまい…

釣行時の防水・防塵・耐衝撃iPhone5S用ケース。

もう、前のような水濡れは繰り返さないようiPhone用の防水・防塵・耐衝撃ケースを買いました。 5Sの指紋認証Touch IDにも対応し、防水・防塵・耐衝撃の最高水準である「IP68」を冠し、アメリカ軍規格に準拠した軽量な「aXtion Pro Ultra-rugged Waterproof C…

Neo Tenkara LT36SC SE. (Zoom)

テンカラを始めた当初に購入したNeo Tnkara LT36 です。皆で釣りに行く時に、「adidas」のパロった「ajides」と言うアディダスのロゴの葉っぱの先端が鯵になっているシールを貼っていたことから、「アジデス」の愛称で呼ばれていた竿ですが、使用機会もほと…

携帯を新しくしました。

いつもブログの更新は、iPhoneのアプリで行っています。ブログの更新以外にもいろいろと支障を来すようになりました。 AppleはMacが、まだオレンジの箱だった頃から使っていて、その流れで携帯もiPhone3G、4、5と使って来ました。iPadにiPod・・・気づけば…

目打ちをやり直してみる。

脈打つ目打ちを高番手の耐水ペーパーで慎重に水研ぎして行くと、中はまだ半乾き状態でした。これは!?と思い、フグ印の専用洗い液を一滴垂らして見ると、少し滲んできましました。おやおや!と思い、臭い的に似ているので、試しにシール剥がしをペーパーに…

布袋竹グリップに目打ちを

塗りと研ぎで一応は完成した布袋竹グリップに目打ちを施しました。栗の形にするとこから栗目打ちとも言うらしいです。元々は、竹の枝の部分からの水の侵入を防ぐ目的で施されてきたそうですが、今は、飾りの一つだそうです。このグリップに唯一の枝の部分に…

グローブ。

釣りに出掛ける時は釣り用でなく、いつも沢登り用のグローブを使っています。 写真を撮る時の脱着が面倒に感じていて、過去に一度だけ装着しないで釣行したとに、斜面を下る際、滑って岩に手をついてしまい、手の平と指に何かが刺さり、切れて流血してしまっ…

金剛せきれい。

先日、初めて実釣で使った「金剛せきれい3.6m」です。 WEBカタログの紹介は、「かつての大和地方奥地で、職業漁師たちに愛された竿(竹)を、カーボン素材で再現したモダンな趣のある竿です。極めて細身の軟調子で、扱いに少々の慣れが必要ですが、それをマス…

テーパーラインを作りました。

史上最強と噂の台風原付の制限速度並みのスピードでゆっくりと接近しています。今夜から荒れて行くようですね(大汗)ワールドカップ準決勝のブラジル-ドイツと言うフットボール大国の一戦も大荒れで1-7と言う大荒れの、誰もがまさか!?と思う結果になりま…

ピンソール

先週ですが、秀山荘へ得意の「お昼休みダッシュ」を使いピンソール(PIN-SOLE)を手に入れました。 生業先から二駅の池袋。帰りの山手線が、なかなか動かない動かない・・・こちらはとっても急いでいるのに。やっと動き出し、少しづつ一駅進むとまた止まり・・…

霧雨の渓へ

梅雨ですね。霧雨の渓へ出掛けました。 目的の渓の駐車場所へ向かう前に奥の奥方面はどこまでバイクで行けるのだろうか?と一度そちら方面へ曲がるとすぐに代表の車が。MKさんと奥奥へ行かれると聞いていたので雨で転戦されたかと思いながら、未舗装林道にな…

大きい毛鉤。

皆さんの大きい毛鉤は、どのくらいからですか? 自分は、普段から#16や14をメインに使っていて、毛鉤BOX内でも一番大きい毛鉤で#12です。#10以上は大きく、#8、#6ともなると特大になります。 この前の「小渓のパラダイス」の時の事です。ヤマメのストマック…

待ちに待ったあの竿が今。

この竿「金剛せきれい」は、もう何年も前から欲しくて欲しくて、JSY狭山ヶ丘店に行くたびに振らせて頂いていました。 ある時、買おうと決意したときには、時すでに遅し。 それからまたしばらく経った今年の4月頃に、やはり欲しい竿だと言うことで注文する事…