2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

布書きクレヨン。

ある時、無印良品店内をブラリブラリとしていた時ですよ。ハッ!と「布書きクレヨン16色」てものが目に飛び込んできましてですね。近づいて見たら、布等にクレヨンでお絵描きしてアイロン掛けすると染色出来るって代物がありましてですね。これは良いな!と…

すっかり冬。

日中は暖かくて近所のお庭にはゴーヤだとかトマトだとか、夏が旬のはずの野菜が盛大に実をつけています。ついこの前の日中であれば蝉の声なんてのも聞こえていたものですが、ここのところの急な気温低下に、衣類の調整がついていきません。 12月も目前とあっ…

もういくつ寝るとクリスマス。

もう幾つも寝るとクリスマス! まだあと一月ほどもあるというのに街はもうクリスマスモードに突入! そんな世間の流れにナチュラルドリフトを決めるべく、クリスマス用飾り付けアイテムを調達しに池袋ロフトへ。 クリスマスといえば、毛鉤巻に使えそうであり…

キレイに毛鉤を巻くために。

いやいや寒いですな!近所の川へ鯉釣りに行こうと思っておりましたが、雨降りで寒いので家に篭っています。 毛鉤をキレイに巻くのは、全くもって自己満。魚からみたら毛鉤がキレイかどうかなんて関係なく、一様につれます。関係あるとすれば大きさと白黒かく…

チューブで逆さ毛鉤

昨日投稿したチューブの毛鉤作成で出た余分を使い、チューブで逆さ毛鉤に挑戦! 「遊動式筒型逆さ花笠毛鉤」なんて名前になるんでしょうかね。 フックサイズでいうと#8相当のサイズ感です。 まだまだ改良は必要ですが、試作第1号としてはなかなかに良くでき…

チューブに手を出して。

世間は三連休ですな。いかがお過ごしでしょうか?昨日は、せっかくの休みでしたが自宅待機日とあり家にいるも、約束のあった先方が急病により予定がキャンセルになってしまうという…しかも、時間は昼時を過ぎてしまっていた。バイクの方も車検とあって、代車…

フワフワパン毛鉤のタイイングムービー。

鯉釣りで使っているフワフワパン毛鉤のタイイング動画を撮りました。 www.youtube.com 動画中Magic Toolを使用していますが、金属やプラスチック製の3~5cmほどのクリップがあれば、適当な長さに切り出したヤーンを解して並べ、半分弱の位置で挟むことでMagic…

芋煮会。

東京で初めての野外芋煮会を行いました。二子新地駅近くの多摩川河川敷BBQ専用スペースだったので実際には神奈川県か。駅周辺でなんでも揃うし、BBQスペースの売店でも機材のレンタルと販売を行っていて便利!しかし、芋煮会と言えば機材、食材は持ち寄って…

都会のスプリングクリークで鯉釣り。

都会のスプリングクリークへ鯉釣りに行ってきました。今回はキャスティング練習というよりも釣り!早くも陽が傾き始めた中で準備をしていると、瀬に入っている鯉が見えます。よぉぉし。釣りやすそうじゃねぇかぁ!綺麗にすっかり刈られてしまった草木に、ラ…

多摩川でキャステイング練習。

休日の午前中に用事を済ませ、多摩川へキャステイング練習へ出かけてきました。 前に訪れたのは、今年の解禁だったような気が...久しぶりの多摩川は、工事や大雨などがあり流れが大きく変わっていました。 練習ポイントのあたりは手前がかなり深くなり、その…

都会のスプリングクリークへ。

秋ですねぇ。オフシーズンですねぇ。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 久しぶりの投稿になってしまいました。 釣りに行きたい!行きたい!行きたいなぁ!と思いつつ行けないでいましたが、少しの時間を見つけて近場にある都会のスプリングクリークへ2時…