芋煮会。

東京で初めての野外芋煮会を行いました。

二子新地駅近くの多摩川河川敷BBQ専用スペースだったので実際には神奈川県か。

駅周辺でなんでも揃うし、BBQスペースの売店でも機材のレンタルと販売を行っていて便利!

しかし、芋煮会と言えば機材、食材は持ち寄ってこのそもの!と皆で用意。

山形出身は、自分を含め2人と他は関東圏出身者とあって、芋煮会が何か、芋煮が何か良く知らないでの参加で、BBQのリクエストもあり、自家用BBQコンロも持ち出しました。

風が強く、火起しに少し時間がかかってしまいましたが、他グループより早く火起し完了(笑)

f:id:petauro:20151116095248j:image

芋煮と言えば、石やブロックを組んで直火でやりますが、現地会場は直火禁止とあってカセットコンロを使用しました。

購入後、使っていなかった登山用の風除けとSOTOのコンパクト折りたたみテーブルも活躍!

芋煮の方は、もう1人の山形出身者のWくんをメインに完成間近。山形から取り寄せた味マルジュウを使って味が決まります!

f:id:petauro:20151116082858j:plain

芋煮完成まで、BBQを楽しみお酒が進みました。

完成した芋煮は、次々と器に盛られ、お代わりも続出し、写真を撮る前に完食!

残ったスープは、山形では〆のカレーうどんにします。これが超絶美味いのですが、買い出し班の関東圏組が焼きそばをなんと3kgも買ってくると言う(汗)

とりあえず、1kgもの麺で焼きそばを。BBQコンロからはみ出してしまっています。

f:id:petauro:20151116082911j:plain

残りの2kgは食べれません(汗笑)

食って呑んで、あっという間に楽しい時間は過ぎました。

次は、絶対にカレーうどんだぞ!と解散。

芋煮の美味さと芋煮会の素晴らしさを改めて感じた一時でした。