2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の滝百選、払沢の滝へ。

世間は、ゴールデンウイークに突入でしょうか。 コールデンウィークとは全く無縁ですが、休みだったのでイタ嫁と秋川方面へ行くことにしました。 そこで、秋川渓谷について見ていると、唯一、東京で日本の滝百選に選ばれている「払沢の滝」がありました。 早…

魚が掛かったあと…「あっ!」のその後に。

キャストし上手くポイントに毛鉤を落とす。次の瞬間、想い描いた通りに魚が毛鉤を咥える。至福の瞬間です。しかし、ランディングするまで気が抜けません。この間には、アワセ切れを起こしてしまったり、身切れを起こしてしまったり、針が外れてしまったり、…

タイイングツール用のケースに。

毛鉤を作るために使うタイイングツール類は、どのように収納されているでしょうか? 外への持ち出しはもちろん、家の中でも移動して巻く事の多い自分は、ペンケースを流用しています。 こちら↓のタイプを使っていました。 ジップを開けて折り返すと、自立し…

メラミンスポンジの献身。コルクグリップの汚れ落とし。

コルクを使用しているグリップは、釣行を重ねるうちに、次第に汚れてきます。 その汚れは、歴戦を物語るものとなりますが、やはり小汚い感じになってきてしまうと…それはそれでいただけません。綺麗にしようと思った時に、一般的には、市販のコルクグリップ…

スレマスは、本物水棲昆虫の動きを意識して釣る。

魚を上手く釣り上げるうえで大切な要素には、「1にアプローチ、2にキャスティング、3に立ち位置、4に釣り方、5で毛鉤」となります。1.2.3は、同等に大切にしなくてはならないと考えています。 釣り方については、ナチュラルドリフト(流れに任せて流す)と誘う…

C&F MSF&スレッダーウッド F.C.

雨が降ったり、風が強かったり、気温が低かったりしていますが、いよいよ「藤の咲く頃」となり、本格的な毛鉤釣りシーズンの到来を迎えますね。 家の藤も咲き始めました。 しかし、先日の2.5本の大ニジとのやり取りにより、左手首痛が…もう少し安静にしよう…

ワンタッチランディングネットのグリップ塗りなおし完了!

新うるしを使った塗装は、塗っては研ぎを繰り返すので、完成まで時間がかかってしまいます。 さらには、新うるしを使って絵まで描いてしまってので、余計に時間がかかりました。 しかし、銘木のグリップを使用した高級インスタネットにも引けを取らない感じ…

自作竿栓の栓を自作。

「自作竿栓の栓を自作」と変なタイトルですが、先日作ったブナ材の木管を加工したものは、まだただの管の状態なので、これのための栓を作らなくてなりませんでした。 ホームセンターをうろうろして、使えそうなものを見て回ります。加工済み木管を使用したの…

「テンカラ名手を偲ぶ会」へ参加してきました。

緑が萌える奥多摩はTTCにて「テンカラ名手を偲ぶ会」が開催されたので参加してきました。 遠路はるばる、名人の方々も駆けつけてくださいました。 鬼の榊原名人。 倉上御代。 瀬畑翁。 主催の吉田代表。 今日は、テンカラ名手の三回忌にちなんだイベントとい…

ズーム加工した燕翔LT36SVの竿栓作り。

27-30-33-36のズーム加工を施した燕翔LT36SVの竿栓を作り始めました。 何か良い素材を求めてホームセンター数店をうろついてみましたが、加工の楽そうなものがありません。 塩ビ管には、ぴったりサイズもありましたが、ちょっと見ため的にNGですね(汗) そ…

一脚を導入。

「SIRUI」と言うメーカーのカーボン一脚P-326をゲットしました。 重さは、450g。付属のストラップとカラナビ、取り付け用のリングを外した状態で426gとメーカーページの表記重量0.4kgより少し重かったです。 脚のカーボンは8層構造で、超高級ブランドGitzoの…

ラインのための接続には何のノットが適してる?

ライン同士を接続するノットには多種ありますが、太さの違うナイロンやフロロ同士の接続ではエイトノット、サージョンスノット(ダブル、トリプル)、電車結び、ブラッドノットが一般的なところかと思います。 この中でも、お手軽なのはノットは、エイトノッ…

今年初めての日本トカゲを目撃!

雪が降ったり冷たい雨続きで、三寒四温んんん???と言うような毎日ですが、昨日は、久しぶりに暖かい一日でした。 外を覗くと、今年初めて家の外で日本トカゲがいました。こちら東京では、トカゲというとカナヘビを指すようですが、地元の山形では、日本ト…

糸くずゴミ用アイテム。

釣りに出かけると、糸くずゴミが出ます。糸よれや傷ついたりで交換したり、太さを変えるときなど、意外とたくさん使いますね。 そういった糸くずゴミを、くしゃっと丸めてポケットや袋に入れても、何かに拍子にポロリしてしまったり、余計なところに絡みつい…

塗り途中にお絵描き。

新うるしを使い塗りなおし中のワンタッチランディングネットのグリップですが、3回目を塗り終え、乾燥後、研いだところで、なにかワンポイント欲しいなと思いました。 そこで、新うるしの黒を使い、ヤマメのシルエットを描きました。 薄めずに原液を使うので…

降雪の中、出掛けてみました。

朝起きると、雨の降るような音が聞こえて来ました。出かける準備を整え、カーテンの隙間から外の様子を伺うと…なにか、様子がおかしい。明らかに雨粒でなく、雪が降っていました。しかも本格的にです(汗)諦めようかと思いました。しかし、やはり川まで行っ…

明日は、マルタウグイを釣りに行こう!

明日は、朝からお昼までマルタウグイを釣りに行こうと思います。 ド派手系毛鉤を中心に用意しました。左の白い塊は、鯉用のパンとマシュマロパン毛鉤。 すごく久しぶりに、本流テンカラZEを用意しました。 奥に見える、自作塩ビロッドケースに収まっているの…

アンダーバンドキャスト練習会へ行って来ました。

LTL主催で、アンダーバンドキャスト練習会が開催されたので参加してきました。 詳しいアンダーバンドキャストについては、「LOOP ループ アンダーハンドキャスティング | ティムコ」をご覧ください。 講師は、日本のアンダーバンドキャストの第一人者である…

minimalist WDゲーター。

Foxfireのairistaシリーズのminimalist WD Gatorをゲットしました。 釣り上がりで膝をつく事が多いので、膝を保護するタイプのゲーターを使用しています。この前のモデルや他のメーカーのゲーターもニーパッドタイプを使用してきました。 今回のゲーターは、…

PATAGONIAのCONVERTIBLE VEST

釣行時には、やはり釣り用のベストを着用する方が何かと都合が良く便利ですね。 しかし、ザックを背負って釣りをするので、ベストのリュック管部分がザックのショルダーベルトの下になってしまうことで、その部分が痛くなってしまうことがあります。 そこで…

お花見散歩してきました。

桜が満開を迎えた、近所の小金井公園まで、お花見散歩してきました。 平日にもかかわらず、たくさんのお花見団体で賑わっていました。 満開になったと思ったら、曇ると言うお天気。夕方からは、雨予報で週末の天気予報も曇りに雨が混じるようです。都内のお…

ワンタッチランディングネットのグリップを塗り直す 2。

さすがの木といったところで、一回目の塗りがほとんど吸われてしまいました。 そこで、少し薄めに用意した新うるしを、2回塗って下地としました。一回づつ#400の耐水ペーパーを使い、均しました。2回目の乾燥後は、#240と#400の耐水ペーパーを使い、一度、…