2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて鍼灸院へ

あまり良くない背中と首、腰、膝に、鍼は効くぞ!と言うことで初めての鍼灸院へ。 針を刺されるのは、タトゥーの時、それと誤って毛鉤が刺さってしまった時以来か。 「タトゥーがあるから鍼は大丈夫ね」と言う鍼灸師さんは、細、普、太と3段階の太さがあるな…

軽量・シンプル

久しぶりに自宅で毛鉤を巻きました。R17-3FTの#16にゼンマイ胴を細く作り、ゴールデングリズリーを薄っすら4回転分の毛鉤です。何時もは、シルク胴にゴールドリブを施し、ハックルも2種2枚をそれぞれ8+4=12回転分の厚盛り仕様です。コレだと見やすく、誘い…

釣り人 10月号

フラリと書店に立ち寄ると、「釣り人 10月号」が発売していました。 しかも特集が「滝ツボ、大渕、山上湖・・・大岩魚はどこにいる?」!!! 今シーズン、大岩魚を渓で見て以来、イワナに取り憑かれたようになり、ネットや本を通して岩魚を調べています。 …

「TEAR-AID」でザックの補修を。

ザックに穴を開けてしまいました(汗) 最近はいつも、熊除けの意味も込めて、携帯用蚊取り線香を持ち歩いているのですが、この日はちょっと問題が・・・ 写真右が白っぽく曇っています。来た道を振り返って写真を撮って見ると白っぽく・・・最初はレンズが…

「第44回・毛鉤研究会」に参加してきました。

昨日は、毛鉤研究会に参加してきました。 TTさんに乗せて頂き、TTCに着くと既に釣りをしている方もちらもほらと。談笑の後は、研究会の始まりです。 今回のお題は、フラッタリングカディスと、その使い方。 個人的には、約1ヶ月少しぶりとなる毛鉤巻き。スカ…

祝・完成!

度重なる失敗に何度もやり直し、作業に入った5月28日から約3ヶ月を経て、遂に「別誂・金剛てんから 特製、布袋竹握り」が完成しました! 長かったです。(汗)そして思った以上に大変でした。最初に職人さんに言われた以上に感じました(大汗) その分、一昨…

プチ山歩き

昨日は、イタ嫁と百尋の滝まで行ってきました。細倉橋までバイクで行って登山道から歩きました。11:52歩き出しだったのもあると思いますが、吹き抜ける風が温く、ジットリ湿気があり涼しく無かったです。それでも時々、冷涼な風が吹き抜けて、山から滲み出る…

グリップ弄りも再開しましたが、

前回、目打ちをやめて塗装した全てを綺麗に耐水ヤスリで取り除きました。そして二日前に一回目を塗り、二回目を塗っていると・・・塗って少しすると、部分的に数箇所、ゼリー状に剥けるように少しづつ拡大するではありませんか! なぜ!?2日も乾燥させてい…

バラシ記録更新(大汗)

先日の釣りで全14ヒット中、7バラシを記録しました。5割の打率は、野球なら好打者ですが釣りとなると・・・下山しながらアレコレと再考してみました。 使っていたタックルは、 竿=Neo Tenkara LT36を改造したSE Zoom(2.7-3.0-3.3-3.6) ライン=midiを3.…

やはり渓は良いですね。

約半月ぶりの投稿です。イタリアの風ならぬ嵐が吹き荒れていましたが、生きています。この半月間、釣りはもちろん毛鉤巻もグリップ弄りも何も出来きずウズウズしていました。毛鉤の弾数も少ない中、我慢の限界で出撃してきました。何時も、それ程早く行くこ…