2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vertical Belt Patchを使用。そして改良。

C&Fのバーチカル ベルト パッチを釣行で2回使ってみて、改良点が見つかりました。 これは、ベルクロのバンドでバックやザックのベルトに固定する方式で、強力なので落ちる事はありません。 しかし、このベルクロ、新品購入時はフック面が表を向いています。…

シーズン最終釣行で頭ハネをくらう。でもハッピー。

自然と眼が覚めると、1:34。予定より早めに出発する事にした。 途中、いつものコンビニに寄らなくても良いように、必要なものは前日に購入済み。ガソリンも満タンにしておいた。 現地に到着すると3:46。 しかし、車が一台止まっている。車中泊組かと、準備を…

DIY ハリスディスペンサーの手直し。

出来上がったハリスディスペンサーをザックに取り付け、実際に背負って使用感を見てみたところ、いろいろ手直しが必要でした。 先ず、大き過ぎたカラナビを小さいリング付きのものに変更。写真のように取り付けました。 更に、少し長めに設定した事で、ブラ…

DIY ハリスディスペンサー。

このところ、夏場の暑さもあり釣行時は、ベストではなく小さめのポーチをザックのウエストベルトに装着して使っていました。 しかし、ウエストにポーチがあると岩に張り付くような感じになったりすると、意外と邪魔に感じます。 前回の釣行では、C&Fから発売…

今季最終戦決定!

今季最終戦の日をなんとかひねり出しました。今季最祭週末で最後の日曜日。 基本的に平日釣行で、日曜日の釣行は少なく、過去に一度行った時は、駐車出来るスペースには釣り師の車が止まり、釣り以外の観光客もいて交通渋滞が発生していると言うとんでもない…

毛鉤にありがとう。

一回の釣行で、毛鉤を何個も使います。 一度使用した毛鉤は、そのままにして置かずに綺麗に洗って、フライハンカチなどで水分を切り、乾燥後、針先を確認してからケースに戻します。 この時、水を含ませた毛鉤に、極少量のシャンプーを使い軽く揉み洗い。 濯…

イワナに人気だった毛鉤のタイイング

奥の奥の間でイワナに人気だった毛鉤のタイイングです。 ・マテリアル・ フック・・・・Gamakatsu B10-S #10 スレッド・・・veevus10/0ブラック ボディー・・・ピーコックハール(ナチュラル) ハックル1・・・カケスのサドル(ファイバーがフックの全長くらい)…

奥の奥の間へ

奥の奥の間へTTさんに連れて行っていただきました。自身、最奥となります。 早朝なのにも関わらず自宅によって頂き2:00に出発。そのために1:30に起床。いつもなら就寝時間なので、睡眠と言うより仮眠程度。今までで1番早い出発です。 コンビニに寄って、朝食…

OPINEL#10と黒染め加工

OPINEL #10 Carbonモデルを購入しました。#7は持っていますが、やはり小さい・・・店頭で実際に手に取りしっくりくる大きが#10でした。#9だと若干小さく#12だと大き過ぎました。今までは、ペティナイフやカッターを使っていましたが・・・やはり雰囲気に欠…

Grizzly Micro Legs

昨日、CHERNOBYL(TAPERED) FOAM BODY CUTTERを使って出来たフォーム材とHareline Dubbin,Inc.のGrizzly Micro Legsと言うラバーレッグ材を使って毛鉤を作りました。 フック→Gamakatsu C12-B #10 アブドメン→ピーコックハール(グリーンダイド)8本をツイスト …

CHERNOBYL(TAPERED) FOAM BODY CUTTER

River Road Creations,Inc.の、フォーム用カッターです。発売からだいぶ経っていますが・・・今更ながら手に入れました。 このカッターは、水生昆虫のウイングや、陸生昆虫、などなどなど・・・形状に合わせてたくさんのタイプがあります。 その中でも、汎用…

CFA-57VBP Vertical Belt Patch

C&Fから最近発売されたバーチカルベルトパッチと言う毛鉤用ケースです。 ストリーマーやアトラクターニンフなどの、大型のフライ用にマイクロスリットフォームと言うのを採用しています。 大型のフライ用とは言え、サイズはW60xH125xD20と小型で、ケース自体…

別誂 金剛 布袋竹握り竿用 元上竿栓

別誂 金剛 布袋竹握り竿用の元上竿栓を作りました。 以前の別誂 金剛の竿栓では、コルクを使っていましたが、木固めをしても、あまり持ちませんでした。 そして、グリップ改造を始める少し前から角柱状のゴム棒を使い元上竿栓としていましたが、元上竿栓用の…

昨日の毛鉤の巻き方(写真付き版)

<使ったマテリアル> フック=TMC2312#10 スレッド=UNI Thread 8/0 Camel アブドメン(腹部)=SUPER FINE-BROWN ソラックス(胸部)=ピーコックハール レッドダイド ウイング=エルクヘア(濃い色味のナチュラル) その他、ヘンフェザントのサドル、コック…

毛鉤巻きは楽しいね!

先日、購入してきたTMC2312#10で毛鉤を作りました。 購入時、針を見ながらイメージを膨らませるわけですが、家に帰ってバイスに一本セットしてからが本番。 キャンパスの一枚の画用紙のように針を見つめて、イメージをより具体化します。「毛鉤はなんでも良…

大きな毛鉤を巻こうと思いましたが・・・

先日、バッタ系で大きめの毛鉤を巻きました。 大きめと言っても、最大で#8の2XL。コレはメーカーに関わらず、2 X(倍) Long(反対はSでShort)の略です。つまり、#8のStandardと表記のある針の2サイズ上、#4と同じシャンクの長さと言う意味です。#4でゲイプ幅が…

体を絞る&体力作り開始!

今シーズンも残すところあと20日ですが、今更ながら体力作りを始めました。月曜からです(笑) 近所の小金井公園まで全速力で歩き、入り口から公園内を2周走ります。 ドア トゥ ドアで4kmくらいでしょうか? 普段から登山筋養成スクワットをしているので、釣…

反省会

先日の釣行で、橋の上から指示をもらい、見てもらい、撮影してもらいました。 橋の上から様子を見て、魚が着いていたのは、写真の黄色○で囲った所。1番の奥の⑥に1番のサイズが居て流心脇と浅い所、前後を行ったり来たりしていました。 点線○は岩陰で見えませ…

バッタ毛鉤とハリガネムシ

先日の釣行で、ハリガネムシとバッタの小渓における大きなエネルギー源になっている事を感じる事が出来ました。 秋の乱喰いと言いますが、その実際は何でもたくさん食べるのだと思っていましたが、そうでは無かったのです。 前の釣り人に「寄生者(ハリガネ…

滝を攻め隊

秋湿の渓へ行ってきました。2時起き、2時半に家を出ました。朝一で滝を攻め歩くために、4時に林道ゲート集合。ほとんど車の無い道を真っ暗な奥多摩へバイクを走らせます。道中、車があると釣りかどうか気になってしまいます。 雨の影響による増水加減や、今…

ザックのサイドにロッドケースを取り付けました。

今まで、サイドポケットの無いザックを使用していたため、ロッドケースをザック外に装着出来ずにきました。 手持ちのシマノのロッドケースだとザックのサイドベルトにそのまま取り付け可能ですが、長さが足りず水舞や金剛せきれいは、頭10cmほど、飛び出てし…

ヘビー級の毛鉤のキャスティング

滝壺を攻略したい。毛鉤としては超重量級?の毛鉤のキャスティング編です。 テンカラのキャスティングにとってBHなどのウエイトを使用した場合、バックキャストからホワードキャストが「ビヨ〜ンビヨ〜ン」として、別の意味で難しくなります。 シューティン…

滝壺を攻略し隊(尺上にも届くといいな!)

滝壺や、大渕など水深のある所は、大物が潜んでいそうです。深すぎてどんなに頑張っても底には届きません。届くかもしれませんが、沈下して行くのをジッと待てません(汗) 滝壺の場合、ポイントになるのは激流の両サイドの巻き返しや溜まり、流れ出しなどに…

キャンプ道具をチェック

釣行時に、お昼やコーヒーを飲むのに良いなぁと言う事で、むかし買ったけど、今は全く使っていないキャンプ道具を引っ張り出して、何を持っていたのかチェックしてみました。 何処にしまったのかさえ忘れていたので探すのが大変でしたが、無駄な出費をしなく…