2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はもう解禁!

でも行けない!(涙)もう禁漁かよ!と思っていたらもう解禁ですよ! 毎年のように解禁日釣行を計画していますが、今年も行けない事が決定してしまいました。 去年は、2月の大雪の影響もあり解禁後の初釣行がTTさんとテンカラファンの集いの前に行った4月に…

4/18日にテンカラ名手を偲ぶ会があります。

4/18(土)にTTCにて「テンカラ名手を偲ぶ会」が開催されます。詳しい内容や応募はこちらからどうぞ→テンカラ名手を偲ぶ会 | TOKYO トラウトカントリーいろいろな地方の、テンカラ師だけが集まる唯一のイベントでは無いでしょうか? 翌日の表情筋肉痛必須です…

K-Cup締め切り迫る!

テンカラとフライの毛鉤釣り大会「K-CUP」。 応募締め切りが、明日2/27日だそうです! 自分は、ギリギリの昨日に参戦申し込み完了いたしました。まだ定員に若干の空きがあるらしいです。 去年の毛鉤巻きステージの様子は、螺旋状に並んだ巻き座をくじ引きで…

さよならBarracuda Deluxe。

愛用したDYNA KINGの「Barracuda Deluxe」の旅たちの日を迎えました。5年ぶりに購入時の箱に収まったバラクーダ。ペタ号に乗せて数十分間だけのタンデムタイム。「あんな事、こんな事あったよね」と回想しながら次に使用してくるれる人の元へと向かいます。 …

実験しながら来る解禁に胸踊る。

先日巻いたWally Wing CDC Mayfly コカゲロウバージョンの実験台数本での改良実験中に胸踊る光景が(笑) 毛鉤に近づく魚影!ドキドキの瞬間です!!! こちらは本物のコカゲロウのダン。 ダンウイングのように染色もしてみました。水中から見た感じでどの色…

たくさん巻きました。

Wally Wing CDC May flyのコカゲロウバージョンをたくさん巻きました。ざっと30本。内4本は実験台w 天然素材のみで、均一に作る難しさと大変さはかなりなものですね。 まだまだ巻きまっせw

Fly Fisher 4月号

ハンドクラフト展の帰りにLTLに寄り、Fly Fisherの新刊をゲット。「職人たちの手仕事 メイド・イン・ジャパンの誇り」の大台に、釣り雑誌の表紙にハサミ鋏!?よく見ると、あの理美容鋏から発売されたタイイングシザースではないですか! クラフト展に合わせ…

「26th ハンドクラフト展」へ行ってきました。

つるや釣具店主催の「26th ハンドクラフト展」へ行ってきました。 今年の開催場所が違うことに向かう電車内で気がつき、JR御茶ノ水駅から徒歩で向かいます。 御茶ノ水といえば楽器街。学生の頃は良く来ていました。エフェクターの自作にもハマってお隣の秋葉…

3月8日(日)に第3回Kカップ(協賛・フジノライン)が開催されます。

テンカラとフライ限定の、大会開催中に巻いた毛ばりのみを使用して、最大長の魚を釣ることを競う毛鉤釣りの大会が、3月8日奥多摩はTTCにて開催されます。*申し込み締切は2月27日(金) 詳しくはこちら→「第3回 K−カップ 大会概要」 去年はくじ引きで、毛鉤を…

グロッキーな今週。

今週は、ミッジを巻いたり、キャス練にいったりして楽しく過ごそうと思っていましたが..... 月曜の帰宅途中の深夜に、最寄り駅近くの駐輪場でしっかりと施錠していた自転車をパクられ、そのまま警察を呼んで寒い中待たされ、被害届を出しました。翌日には、…

すれ鱒屋、高橋 章さんのタイイングデモに行ってきました。

LTLで行われた「すれ鱒屋」、高橋 章さんのタイイングデモンストレーションへ行ってきました。関東近郊のスレッカラシヤマメと対戦、攻略するためのミッジメインのデモです。ミッジは個人的にも使うので興味深々でしたw予定時間より早めに着くと、もう何人か…

真っ黒CDC.

真っ黒のCDCは、初めて見ました。またしてもペティジャン氏のデモの時に初お披露目の新製品、ダイドブラックです。 この黒いCDC。その細さと毛羽立ちから、ものすごいインセクト感を醸し出しています。特に陸水昆虫やハエ目などのレッグ感はかなりなものです…

マクロ復活!

少し前にキャスティング練習から帰り片付けをしていたときに、愛用のAF-S Micro NIKKOR 60mm f2.8G ED を誤ってカバンからポロリと床の上に落としてしまいました。 保護用包みに入れていましたが、その衝撃で包み内でレンズフィルターのガラスが割れてしまい…

神楽坂でウロウロ。

肉まんが食べたいというので神楽坂へ行ってきました。 神楽坂についてスマホマップを片手に向かったのは、チーズの専門店の「アルページュ」。ひときはヨーロピアンテイストでオツシャレなお店ですね。店内カウンター、ショーケースにはフランスのチーズを中…

The Magic tool Micro.

フライング気味でMarc Petitjeanのマジックツール群の新製品「マジックツール・マイクロ」をゲットしました。 マジックツールには、大型用にマグナムとノーマル用にレギュラーがありましたが、より小さな毛鉤用にサイズダウンしたものが発売してくれればと思…

マイ押し入れを整理しています。

マイ押し入れの中には、過去の遺物がたくさんあります。まるで使っていないものがあふれています。 今や、竿は竿でも釣竿を使いたいし、使っているし、そのために生きているようなところがあるので(これは秘密です)、本当に使うもの以外は有効活用していた…

やられた!!!(大汗)〜グロ注意〜

解禁も日に日に近付いて来ますね。 メインの毛鉤ケースの穴埋めの為の毛鉤巻きやフォーメーションチェンジ、メンバーチェンジなどなどしながら、来る開幕戦の準備をしています。 メンバーチェンジのために逆さ毛鉤用のストックケースを開くと、なぜかバラバ…

Wally Wing CDC Midge 〜限界へ挑戦中〜

お気に入りのウォーリーウイングパターン。 小さくとも#18のフックサイズまでに巻いてきました。今回は、小さなミッジにも応用できないかと挑戦してみました。 #20からは、やはり難しくなりましたね。 左は、Gamakatsu S10-Bの#16に巻いたウォーリーウイン…

バイス乗り換え前に。

ダイナキングのバラクーダDXを導入検討している時に、もう一つ気になるバイスがありました。それは、マジックツールをゲットして間もない頃だったこともあり、使い方をいろいろ模索している時に見たマジックツール発売元のMarc Petitjean「スイスバイス マス…

バイスのジョー。

5年くらい前よりダイナキングのバラクーダDXを使っています。 去年の年末くらいから、しっかりホールドされたはずの針が、スレッドのテンションにより滑る現象が多くなってきました。(数年前にも一度あったのでジョーを逆さまにすることで対応出来ました。) …

TMCのカタログ2015年版。

最新のTMCカタログをゲットしました。少し薄くなったなぁ?と思っていると今年からフライ用品専用カタログになっていました。こう言うのは、フックのページを見ながら、アレヤコレヤとニヤニヤしているのが楽しいですよね(笑)針フェチにはたまらないところ…

2015 別冊つり人「渓流 春」。

発売日にゲットしていましたが、読むのに忙しくてアップするのを忘れていました(笑) 書店で見つけた時は、表紙に「ドキッ!」とするような文字が目に飛び込んできました。「ノベザオだけじゃ、もの足りない。飛び道具の出番」......と。 去年の年末より本…

スイミングテストで遊ぶ。

先日巻いたストリーマー系にマジックヘッドを使ったパターンを水槽で泳がせテスト(遊び)をしてみました。こちらがペティジャンから出ているマジックヘッド。フックサイズに応じて数段分あります。#12のB10Sに巻いたこちら↓に#16-12対応のマジックヘッドを取…

ストリーマーを巻きました。

ストリーマー系は、シーズン中の渓での出番はありませんが管釣では使ったりします。特に大型の魚が入っているようなところで使用すれば、その効果は抜群ですね。 乾燥状態のストリーマー系は、まるで小魚に見えないことが多いのですが、一度水中に入ると水を…