2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カシメて作るインスタネットケースの完成。

カシメて作るインスタネットケースが完成しました。 最後の蓋の部分は、「ジャンパーホック」を使いました。こういったボタンタイプには、もう一つ「バネホック」というタイプもあります。ホックの強さの違いもあり、「ジャンパーホック>バネホック」になり…

久しぶりにモモンガのお話。

久しぶりに、ちょっとだけフクロモモンガのお話です。ブログタイトルの「ぺたうろ」は、イタリー語で「モモンガ」の意味です。アクセスログによると「ぺたろう」で検索される事が多いようですが、「ぺたうろ」です(笑)そんなペタウロですが、最大で10匹の…

ワンタッチランディングネットのグリップを塗り直す。

ダイワの、ワンタッチランディングネットSのグリップは、木製で雰囲気も良いのですが、岩に擦れたりして塗装が剥げてきてしまい、みすぼらしくなってきたので塗り直すことにしました。金具を取り外し、#100と#240のペーバーで、塗装面を削り取りました。木目…

カシメて作るインスタネットケース。

昨年、プライムタイムのバンブーランディングネットを手に入れましたが、実際に釣りに行くときは、折りたたみ式の、シマノの「フォールディングタモ」や、ダイワの「ワンタッチランディングネット」を使っています。 専用のケースが付属していますが、使って…

燕翔もズーム加工。

K-CUPの賞品で頂いた、ダイワの「Tenkara 燕翔 LT36SV」のズーム加工をしました。 下栓を抜いてみると、とても加工しやすそうでした。各節元に見えるリング状の加工は、固着防止加工でしょうか? ゴムの角棒をカッターで円錐柱状に加工して、元上竿栓としま…

好きな渓を見に…からのアクシデント発生。

研究会の前に、好きな渓の一つの沢を見に行って来ました。バイクで林道を登って行くと、とあるカーブを曲がった所で鹿さんと遭遇。あちらは突然のことで、かなり驚いた表情を見せ、少し見つめ合ったところで、走って来た林道下へ急斜面を駆け下りて行きまし…

毛鉤巻研究会へ参加してきました。

研究会開催時間前に近所の沢を見にいき、アクシデントが発生してしまいましたが、なんとか時間前にTTCへ到着。 既に集まったメンバーで談笑の中、乗り遅れてしまいました(汗) 大盛況の研究会。中央は、なんと!初参加の小学2年生!!!とお母様!自分で毛…

明日は、研究会。

明日は、TOKYOトラウトカントリーにて毎月開催される、吉田毛鉤/吉田毛鉤会の研究会の日です。自然渓流では、あまり試す事の出来ない毛鉤やライン、釣り方などを試したり、練習することの出来る、大変に貴重な機会です。また、仲間達との談笑から、様々な情…

沈ませる。<沈み綿毛逆さ毛鉤>

こちらは、主力毛鉤の撃沈版「沈み綿毛逆さ毛鉤」です。一見普通の逆さ毛鉤ですが、タングテンワイヤーでボディを形成する事でウエイトを仕込んであります。レッドワイヤーを使用するより、使い易く、綺麗に形成出来るのでお気に入りアイテムの一つとなって…

アワセ切れが頻発(大汗)

実は、先日の釣行でアワセ切れが頻発しました。 いつも使っているハリスは、シーガーのGM鮎(0.4号)という、いわゆる高級ハリスの部類ですが、ウエイト入りの毛鉤をメインに使用していたこともあり、0.6号をメインに使っていました。 盛期には、同じような釣…

シューティングライン。

シューティングラインは、フライラインのバット部分から先に接続し、より遠くへのキャストを可能にするもので、フライラインに比べ細身のものです。テンカラでは、0.020〜0.030と言った細さの中で、できるだけ細身のものを使います。 フライラインのように、…

茶ゴケ。

K-CUPの時に激しくコケ落ちて、先日の釣行でも3回コケました。おかげで左胸部の痛みが、前以上になり、笑ったり咳をする時に辛いです。こういう時に限って、笑かして来る奴がいて余計に辛い…釣行時は、底の岩と言う岩のほとんどが茶色く、茶ゴケで覆われて、…

固着からの復活!!!

3/8にあったK-CUPの日に「テンカラ水舞40」の元竿と元上部分が固着してしまいました。水舞は、ズーム仕様のため、取り込みにも有利なことから、使用頻度も高く、K-CUPでも使ったわけです。大会の当日は、雨で、精神面の部分もあったでしょうか、取り込みに時…

今期、開幕戦。〜山の天気は変わりやすい〜

待ちに待った、開幕戦へと出かけてきました。 毎日、居住地区の天気と「山の天気」で目的地周辺の天気をチェックしてきました。朝は、居住地のあたりから1℃の予報が出ていたため、下は、インナーにフリースパンツ、ウエーダー、さらに防寒パンツ。上は、イン…

明日は、待ちに待った今期初戦の日。

ついに開幕の日を迎えます。 朝は、冷え込みが予想され、難しい釣りになりそうですが、いったいどんな渓が待っているでしょうか!? ザックの準備も終わりました。「急がば回れ」でガツガツせずに安全な釣行にし、渓を楽しんできたいと思います。 もう一つ、…

キャスティング練習at黒目川

都会のチョークストリーム黒目川へキャスティング練習へ行ってきました。 水鳥が、たくさん生息するこの川とあって、前のaf-s28mmレンズと一緒に譲り受けた、80-200f2.8の大砲望遠ズームレンズをつけたデジイチも持ち出し水鳥達を撮り始め、数枚撮影してから…

三月十一日。

三月十一日は、東日本の震災のあった日ですが、2年後のそれと同じ日に、テンカラの名手の亡くなられた日でもあります。 氏との出会いは、テンカラを始めてから1年くらい経った頃でしたでした。偶然に観光で訪れた、とある鍾乳洞の帰りに立ち寄ったレストラン…

綿毛逆さ毛鉤。

綿毛が好きな自分は、蓑毛にたっぷりと使います。皆様、綿毛は普通、毟りとって捨ててしまう部分ですよね?自分の場合、反対に、一般的に使用するファイバー部分は、少しだけ使っています。これは、綿毛部分が水中で揺らめくことで、毛鉤が自発的に「おいで…

一人反省会。

昨日は、1mm差で惜しくも2位でしたが、結果は「完敗」でした。 スタートから終了まで、全体で80くらいもの魚が出たわけですが、時間の経過と共にプレッシャーが高まり、さらには、魚の捕食対象が変化すると言う、大会ルールなど、いろいろな要素が絡んだ難し…

第三回、K-CUP。

奥多摩、TTCにて「第三回 K-CUP」が開催されました。 小雨の降る、天気予報通りの天気ではありましたが、思ったより寒くもないコンディションでした。事前情報では、水温5℃。 雨と言う事もあり、あまり持ち出すことのないウェーダーに着替え、ハードシェルを…

ピンセット感覚のハサミ2

先日、購入し、ダイイングで使用中のピンセット感覚のハサミですが、ふとしたことから、良い感じの使い方を発見してしまいました。 それは、このように↓箸のように、エンピツのように持ってカットすることです。 こうすることで、左利きでも「「上の刃に下向…

ピンセット感覚のハサミをゲット!

前々から気になりつつも、その異様な形状と軟弱そうな雰囲気から使うことを躊躇していたピンセットタイプのハサミをゲットました。 タイイングにおいて、ボビン、バイス、ハサミは三大最重要アイテムで何よりも良いものを優先させるべきところだと思っていま…

左利きはダメなこと?

からふる王国のブログに「箸」の話題がカキコされていました。ヘェ〜!と思いつつも過去の「苦い思い出」と言うよりは「トラウマ」も思い出してしまいました。もともとは、完全な左利きだった自分は、幼少の頃に矯正させられていました。もちろん保育園でも…

ショックな出来事!

K-CUPの日まで、刻一刻と近づいてきます。毛鉤巻きの練習と同時に使うマテリアル類を、「早巻き」と言うところから、同時に耐久性と使い易さを追求しなくてはなりません。 もちろん、何処ぞに潜む超大物を意識しつつより大きな個体を確実に「掛け」、「取り…

ウエイト使用で沈めて釣る。

解禁はしましたが、まだまだ寒く、朝は霰も降って来ました。 こんな日よりの早期は、やはり沈めて釣る方に分があると考えます。水棲昆虫が水中に一番溢れている時期だからです。 沈めて釣るには、滝壺などに打って流れに乗せて沈める方法とビーズヘッド(以下…

左で巻くデメリット、メリット。

基本的に左利きの自分は、タイイング用品のみならず、生活の中で使うもの全てが右利き用に出来ている事で、不便に感じられる事が多いです。キッチンまわりなどシンクからガス台まで左方向に向かっていますが、これが逆なら良いのにと常日頃思っています。同…

体幹トレーニング。

すごく久しぶりにテレビを見ました。テンカラ大王様が「世界一受けたい授業」に出演されたからです。 その2時限目だったでしょうか。 生活習慣病を予防するためには、善玉コレステロールと悪玉コレステロールを適正数値内にコントロールする必要があるという…