2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の谷へ

新緑に染まり始た美しい谷に来ました。 セットした目覚ましより、ほんの僅か前に奇跡の自然起床。用意してバイクに跨りました。 現地に到着しバイクを駐車すると、心配していた寝不足や体力面の不安無く、登山道入り口にある地蔵に豊釣と安全遡行を祈願して…

釣行準備

明日は、突然のスポット休みです。しかも数少ない釣行チャンスときました!連勤&お昼休みのダッシュ買い物トレ&筋トレとハード目に鍛えて体を絞っているのでいるので、体力面でちょっと不安です。帰宅がAM1:00を回る事が予想されるので、朝は何時もより早く…

コルク製元上竿栓をリメイク。

ズーム仕様にプチ改造している金剛3.6の中に、ズーム仕様の竿の核とも言えるワインのコルクを加工した自作元上竿栓を装填しています。 その元上竿栓が、劣化してきたのでリメイクしました。 コルクも、より高品質で目の細かいタイプを選択しました。左が旧タ…

タックルポーチ。

モンベルストアをブラブラしていると、探していた理想型に近いポーチがありました。あらゆる部分が釣りに特化していましたが、「タックルポーチ」と言う商品名を見るまで釣り用だとは気付きませんでした(笑) 何時もランディングネットは、写真のようにザッ…

ロッドケースを改良。

先日、甘いコーヒーさんより教わった、ロッドケースの改良を実施しました。 こちらが、普段からロッドケースとして使っている、「ヘラウキケース」です。デザインと寸法、強度的に好んで使っている方も多い物でしょうか。 登山用品店などで売られている、細…

今期初の沢釣行。

テンカラファンの集いの前に、支流の沢へTTさんと今期初の沢釣行へ行って来ました! 木製ベンチが新しくなっていました。 橋の上から覗き込むと魚影が見え、次の瞬間に、岩の下に隠れてしまいますが、なんだかホっとしてしまいます。初めて訪れたとき、この…

テンカラファンの集い2014 

TTCで、「テンカラファンの集い」が開催されました。 TTさんと支流に入り、少し遅刻してしまいました(汗) 右から,老眼テンカラ本舗ー倉上御大、テンカラ大王ー石垣先生、暇人協会ー下田名人、テンカラの鬼ー榊原名人、谷の翁ー瀬端翁、そして吉田毛鉤会ー…

minimarist R シューズ

FoxFireのminimarist Rシューズを手に入れました。 FoxFireと言えば、地味なカラーの多いウェーディング用品の中で、あのオレンジの衝撃的なカラーは、とても印象的でした。デザインと機能性からウェーダー用として即ゲットし、今も使用しています。 minimar…

リリアンの交換

金剛のリリアンが、そろそろ擦り切れそうになって来たので交換する事にしました。 回転トップなどの最先端のアイテムもありますが、接続時に隙間を接着剤で埋める方式なのと、キャスティング時にクネクネする部分と言う事で、テンカラ竿には、合わない気がし…

雨の後に花見にでる

天気予報よりも早めに雨が上がり、青空も覗く良いコンディションの中、小金井公園へお花見に行ってみました。 平日なのに屋台まで並び、人人人人!!!土日は、桜の花弁と同程度の人でごった返すと思われます(汗) あちらこちらの水溜りでは、 映り込むもう…

K-Cupで使用した仕掛けと毛鉤。

今回は、K-Cupの時に使用した毛鉤と仕掛けです。 狙いはもちろん、「デカニジ」でした。デカニジを獲る事のみを考えた構成にしました。 竿は、もちろん金剛3.6!デカニジと強引に遣り取りしても問題無い安心感が◎。ラインは、RS-P3を3.6m。通称ゴムラインと…

K-Cup勝利者の談話を紹介

K-Cupの勝利者、圧巻のスピードで決勝魚を揚げた「キングコブラM」、改め「キングM」さんの談話の紹介です。 :キングM: 「朝いちにポンドから大淵のデカニジの水中ライズが見えたので、1番に大淵に入ろうと決めていました。 」とMさん。 :ペタ: 当日、巻か…