2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エビフライ。

エビフライを巻きました。フライと書くと、フライフィッシング専用のようなイメージがしますが、テンカラでも使います。でも、フライのキャス練に加えて鯉やスモールマウスバス、ナマズなんかも釣れたらいいなと言う下心があるんですが…(笑)お気に入りの、…

毛鉤アクセサリー。

時々、安全ピンにタイイングして、帽子などにつける毛鉤アクセサリーを作っています。 今回は、小さな#12サイズの安全ピンが一本だけ手に入ったので、ここぞとばかりに作りました(笑) 蓄光目玉鴨尻毛蜉蝣。横文字で言うと、Glow Eye CDC Wally Wing May F…

Tamagawa-東京ネイチャー-写真展へ行ってきました。

昨日は、写真家、津留崎 健氏の「Tamagawa-東京ネイチャー-」写真展へとキャノンギャラリー銀座へ行ってきました。(最終日) ちょうど、行ったことのある王子ホールの近くと楽観視していたら、少し道に迷ってしまい、スタバで小休止。 マップアプリのお世話に…

小雨で管釣へ。

日曜日、渓撮へ出掛けようと準備していましたが、天気予報が変わり、雨予報とあり中止に。 家にいるのも暇なので、TTCへ行くことにしました。今回は、雨と気温低下もあり、二輪ではなく電車で奥多摩駅へ。運動も兼ねて小雨の降る中、歩いて行きます。鳶が低…

TTCで練習。

もうすっかり、朝夕が冷え込む時期になってきました。 何も予定のない水曜の休み。イタ嫁を「行ってらっしゃいィ」と、送り出すと、あれこれとザックに放り込んでハイスピードパッキング!9:30、お忍び練習のためにTTCへ出発しました。 TTCへ到着すると…

カシメて作った三脚ホルダー。

禁漁期は、来季に向けた管釣りなどでの練習や、他釣種に触れることによるヒントを得る他に、「不善」という、余裕を持ってじっくりと自作に浸れる期間でもあります。 禁漁期に入り、もう、渓が恋しい...というわけで、「釣り」ではなく「撮り」に行こうと思…

2015シーズンを振り返って。

2015シーズンを振り返って見ると、自然の渓流へは、13回ほどの釣行でした。天候不順によるキャンセルもあり、思ったより少ないですね(汗)そんな今シーズンでしたが、開幕戦は、お気に入りの渓で、天気予報の晴れに反して降雪のあった3/14でした。その後、…

今シーズン最終日の最終釣行。

日本のほとんどの渓は、10/1から禁漁期に入ってしまいますね。その前日にあたる昨日、今シーズンの本当に本当の最終釣行へ、初めての奥多摩でのテンカラ釣り、そして、初めての色味が黄色っぽく、側線の赤い、ヌメッとした質感の綺麗なヤマメに出会った、思…