2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムネアカ花笠毛鉤

そろそろ大きなムネアカオオアリの女王蜂が、巣を作って働きアリ達が増えて沢山歩き始めて、渓まわりを賑やかにしてくれる季節となりましたね。雨粒や風に煽られて水面に落下、漂うことも多いと思うんです。そんな季節は、ムネアカ毛鉤が何よりも効果的。が…

こんにちは赤ちゃん!

フクロモモンガの赤ちゃんが誕生してはや出嚢。いつの間にか目もパチケリさせて可愛い姿が巣の中に見え隠れしていたんですが、ママのガードが固くてなかなか拉致ることができませんでしたよ。しかし、先日ついに1人でお留守番お留守番していたところを、こん…

小渓のヤマメ攻略毛鉤を補充。

GWを過ぎたら梅雨の雨の時期まで減水もあって、どこの渓流もスレっからしヤマメばかりになってるんではないかと思いますね。そんな中で、この前の初戦も例のごとくスレっからしヤマメと対峙してきたわけなんですが、対小渓ヤマメの毛鉤バリエーションが流れ…

今季初陣!寝坊につき転戦…

目覚ましは?鳴ったか!?鳴ったはずなんだけど...... なんでか風邪っぽくて高級ゼナと高級ユンケルを補給して寝たら、だいぶぐっすりを寝てしまったようで、予定よりも2時間遅れの4時、満を持しての今季初陣へと出発! 奥の奥の方へ、片道3時間半ほどの…

TTCでトレーニング。

だいぶ体調も安定してきたのでTTCへトレーニングへ!二ヶ月以上ぶりとあって、緑の新鮮さが新鮮ですな。午前中は、ちょうどルアー教室が開催とあって、ウェーディング装備をして上流域へトレーニングに。7寸ヤマメ達が遊んでくれましたよ!ヒレピンでキレイ…

毛鉤巻!

今期遅れた初陣に備えて毛鉤巻き!岩魚が釣りたいですよ、岩魚!オーナーの「手研イワナ」と言う鈎で、この形状に惹かれてしまいまして、しかも処分価格だったので大人買い。餌用鈎のこの独特の形状は、大変にお気に入りでして、自作アイで作ることでより雰…

憧れの竿を買うた。

前から欲しかった憧れだった竿を手に入れました。中古だから仕方ない部分もありますがね、竿銘に大変に思い入れのある部分もありまして機会を逃すまいと狙っていたんですよ。毛鉤会でお持ちの方のを振らせていただいた時に、大変に調子が良かった感触も残っ…

都会のスプリングクリークで鯉釣り

先日なんですが、ちょっとだけ時間を見つけて、都会のスプリングクリーク黒目川で鯉釣りしてきました。 久しぶりに訪れたんですが、緑が生い茂って水系昆虫のハッチもたくさんあってオイカワなんかのライズもたくさんありましたよ。 そんなオイカワを狙うテ…