2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

品川に2日間。

一昨日と昨日、朝から品川のこちらへ行って来ました。 まぁ長いようであっという間の二日間。 1日目は、昼食を買い忘れ雨で寒かったのもあり、戦前の毛鉤などなど話に夢中になりお昼抜き。2日目は天気も良く、朝、建物外に設置してあった自販機群の一つにカ…

布袋竹竿栓の塗り1回目。

竿栓の加工が終わったので新うるしで塗りました。ルーターと精密棒ヤスリ、耐水ペーパー#240と#400を使い加工、丸みを出したりするのは、なかなか大変です。一つの節目のところに虫食いのような穴がありました。何か埋め込むか、目打ちのようにして埋めてし…

工作系毛鉤。

最近は、朝起きれませんね。身体が冬眠モードに入ったのでしょうか。日中も常に眠いのです。夜が来て眠るまで眠い… 毛鉤や釣りの事を考えている時はシャキッとしているんですが。 毛鉤を作るときは、実用的で時間の掛からない事を優先して巻いています。 し…

iPod classic 160Gついに壊れる!?

2周程前、突然に愛用のiPod classicが動かなくなりました。唯一のHDD仕様で余裕の160GBとMP3ファイルでは当たり前の圧縮して取り込むのではなく、CDそのままに限りなく近い音質の大きなファイルサイズ音源を沢山入れる事が出来る優れもの。専用のマイクを付…

花笠毛鉤Tying Movie.

花笠毛鉤は、伝承系と言われる毛鉤の中でも簡単、よく釣れる毛鉤の一つです。 その花笠毛鉤のタイイング動画です。 Hook→OWNER 本流テンカラ 4号(Honryu tenkara No.4) Thread-→TMC Uni Thread 8/0 (Camel) Body→Peacock Heal Hackle→Hen Pheasant Tenkara …

布袋竹で竿栓を作る。

夏に完成した「別誂 金剛 布袋竹握り」の自作握りに使用し、余った布袋竹で竿栓を作ろうと思います。 栓として適度な長さに切りました。 そして栓の上部を抜かないように、ドリルで一つだけ節を抜き、ヤスリを使い慎重に拡張。とりあえずは、栓として機能す…

毛鉤巻き研究会に参加してきました。

昨日は、晩秋のTTCで毛鉤研究会があり参加してきました。 快晴の暖かな陽気に、魚たちのご機嫌はどうかな? 朝から竿の改造や釣り場、面白情報などなどが交わされます。 冬季は9時より二階のスペースで、お題や各自の課題のほか、その日の状況に合わせて毛鉤…

ミッジアダルト。

本格的に寒くなってきました。川の中も陽のあたった3時頃のワンチャンスと言う具合になってくるでしょうか。まだまだミッジの独壇場と言うわけではないと思いますが、ミッジの釣りを練習、楽しみたいと思っています。ミッジ逆さに次ぐ小ささのミッジアダルト…

Pheasant Feather Nymph Tying Movie.

雉(Hen Pheasant)の羽だけで作るニンフのタイイング動画です。 「毛沢山」や「毛適当」が職漁師風とするならば、こちらはより今風な感じですね。 『毛変態』と言う名前にしてしまおうかな?ニンフは、変態しますしね(笑) BHにしても良し、レッドワイヤー…

「サバイバル登山入門」

いつものようにブラリと書店を徘徊し、いつものように釣り、撮影系雑誌を眺め、いつものように釣り、登山などのアウトドア関係How to本コーナーに立ち寄ると、新刊の列に「サバイバル登山入門・獲って、食べて、登る!服部文祥」という、本が目にとまりまし…

「毛沢山」と「毛適当」のTying Movie.

「毛沢山」と「毛適当」と言う毛鉤は、2012年1月22日に、それぞれKG大師匠と吉田代表より命名頂いた、めちゃ釣れ毛鉤の名前です。これらのタイイング動画を撮りました。 毛が沢山だから「もうたくさん」。適当に巻いたとしか思えないので「もうてきとう」(…

小さな蜉蝣#18Tying Movie.

今回は、#18の小さな蜉蝣毛鉤のタイイング動画を撮りました。 ・テール付きだと見切られ辛く感じますし、浮かべて使う時の姿勢も良くなりますね。テールの素材は、コックネックのように硬い素材だと弾かれてフッキングが悪くなってしまうように感じるので、…

ガガンボパターン

先日のシャロムの森へ出かけた時に、たくさんのガガンボを見ました。 さらに、石の上に無数の筋のようになっていたのは、ラーバ(幼虫)の巣だったのでしょう。ガガンボタイプの毛鉤を持っていれば、より容易に食ってきたかもしれませんね。フライでは、春に…

川の中を観察してみた動画。

シャロムの森のあるポイントにて、良型を含む複数の個体が溜まるポイントがありました。 ストーキングから毛鉤を打つところ、コースを慎重に選択し投射すると、一番の良型の口をあけるところまで行きましたが…最後にはこちらの気配を悟られ万事休す。 少しづ…

初めてのシャロムの森

晩秋の「シャロムの森・神々の宿る森と渓」へと秋山郷Uさんと吉田代表と出掛けました。個人の山のため一般河川が禁漁の中、放流ニジではない天然のヤマメとイワナを釣る事が出来きる唯一の管理釣り場?ではないでしょうか。 道中、白鳥が!迷子でしょう。近…

The Tiny Little Demonsと名ずけよう(笑)

釣行前にストック毛鉤からあれこれ考えながら構成を練って入れ替える作業も楽しいものです。ミッジのストックから、ミッジ用のケースに数本づつ並べてみました。(上#22のニンフ、左#26のピューパ〜アダルト風、下#32の逆さ)このケースは、キャンディの入って…

#18のメイン系とフェザントテイルニンフも。

初シャロムに向けて、天気図や天気、気温を暇があれば見るようにしていますが、見たところで何もわからず、ただただテンションでだけが上がっていきます。 とくさんの釣行日記を参考にメイン使用毛鉤の#18版、白系の毛鉤も巻きました。 クイルゴードンのテー…

CDCフローティングピューパを巻いた。

火曜日に秋山郷Uさんにシャロムの森へ連れて行って頂けることになりました。初めての場所で楽しみです。管釣りとは言えない、自然渓流と聞いています。一般河川は禁漁期で釣ることが出来ないので、この時期の魚がどう言う感じなのか???ですが。一般河川使…

「CDCだけニンフ」のタイイング動画<CDC Nymph Tying Movie>

「CDCだけニンフ」のタイイング動画をアップしました。下段に↓↓↓貼り付けてあります。 CDC Featherは、マラードダック(マガモ)の尾脂腺周りにだけ、お尻から生える尾羽の手前、背中側のランプフェザーの下に隠れるように生えています。CDCが初めてマテリア…

B11-BTでCDCだけニンフ。

発売情報を見て直ぐに買いに出掛けた時、まだお店には置いていなかったGamakatsuの「B11-BT」。 R17とR18の時のように発売情報から日が経ってから買えるのかと思っている矢先、とくさんからお店には置いてあると言う情報を頂きました。 それから数日後、遂に…

剣羽根ゼンマイ胴。<Kenbane Zenmaidou Tying Movie>

今回は、「剣羽根ゼンマイ胴」のタイイング動画です。動画は、下段↓↓↓の方に貼り付けました。 先ずは、<剣羽根>について。 ・剣羽根は、羽根の翼角に生える小翼羽の一番先端で、「剣」のような形をした羽根です。丁度、人で言う親指に当たるところで、着陸時…

紅葉狩りへ。

世間の連休前に紅葉狩りへと出かけてきました。 今年は、上信越で長野の佐久平から山梨の清里、そして奥多摩へ抜けるルート。 生憎の曇り空に時々雨がぱらつく天気の中、黄色がかったオレンジに色づくカラマツを眺めながら最初に立ち寄った松原湖。 紅葉が見…